お笑いライブを救え!マルチタッチカードで再来場を促進する企画とは | with-M. NewsMedia

お笑いライブを救え!マルチタッチカードで再来場を促進する企画とは

マルチタッチカードで来場促進

定期的にやってくるお笑いブーム。
テレビに出ていたあの芸人さんのネタを生で見てみたい!という方も多く、記事をご覧いただいている方の中にも一度はお笑いライブへ行ったことがあるという方もいらっしゃることと思います。

 

お笑いライブだけでなくこういったライブイベント全般に言えますが、とにかくライブというものは見に来てくれるお客様あってのもの。
主催の方は1人でも多くのお客様を呼べるよう、日頃から様々な企画を考案したり、アンケートを行ったりして内容や体制などをアップデートし、イベントを盛り上げていかれるのではないでしょうか。

 

そんないろんな施策を練る主催の企業や団体様には、こんなお悩みがつきもの・・・

  • 終演後のアンケートになかなか答えてもらえない…
  • ブームでお客様は増えたけど、ほとんどが一度きりの来場で終わってしまう…

 

☝そこで今回は、「モバイル抽選システム」を使って

  • 参加したくなる仕掛けでアンケートの回答率アップ
  • 来場者限定ノベルティの配布でリピートを促進!

 

マルチタッチカード・電子スタンプを使った「イベント来場&アンケート回答で カードめくり抽選キャンペーン」を紹介します。

 

 

★タッチで簡単!見せたいコンテンツにスムーズにアクセス!印刷型Iotデバイス
「マルチタッチカード」(サービスサイトへ)

 

■目次
1  本企画の流れ
1-1  会場でマルチタッチカードを配布後、アンケートに参加
1-2  ミニゲームに挑戦!あたりが出たら会場で景品と引き換え
1-3 「はずれ」が出ても待ち受け画面を配布
2  本企画のポイント

1  本企画の流れ

1-1  会場でマルチタッチカードを配布後、アンケートに参加

カードからアンケートに参加

 

ライブ会場へ入場の際、来場者限定のマルチタッチカードを配布します。
配布されたマルチタッチカードの「イベントアンケート」部分を指でつまんでスマホ画面にかざすと、アンケートが表示されます。

こちらのアンケートは回答後に景品の当たる抽選に参加することができ、キャンペーンだけの限定品や出演者のサイン等レアな景品を用意することで、「景品を当てたい!」というファンの心理が働き、アンケートへの参加率も向上することが望めます


アンケート用紙を配布しないのでゴミが出ず、ペンの用意や回収ボックスの設置もいらないのでスタッフの負担が軽減され、来場者側も自分のスマホから簡単に回答ができるので、書きにくい・時間がかかるなどの手間がなくなり、アンケート参加のハードルも下がります。
スマホで行うアンケートは選択式や自由記入欄のほか、回答を任意・必須にのどちらでも指定が出来るので、収集する回答の質も向上することが期待されます。

 


1-2 ミニゲームに挑戦!あたりが出たら会場で景品と引き換え

ミニゲームに挑戦

 

アンケートに回答後、イベント限定グッズなどの景品が当たるミニゲームに挑戦することが出来ます。
画面内の「STARTボタン」を押して、3枚のカードから好きなカードを選び、「STOPボタン」で選択します。

 

当たりが出たら景品と引き換え

 

選択したカードが「あたり」だった場合、会場で景品と引き換えることが出来ます。
景品は電子スタンプを当選者のスマホ画面に押印することで引き換えるため、ドタバタしたライブ終了後の会場内でもスムーズに引換を行うことが出来ます

また、用意した電子スタンプ印のみ識別するため不正を防止でき、来場者が誤って引換ボタンを押してしまう心配もありません。

 


1-3 「はずれ」が出ても待ち受け画面を配布

外れても待ち受け画面プレゼント

 

選択したカードが「はずれ」の場合はスマートフォン用の待受け画像を配布します。
画像にはライブのポスターデザインやここでしか見られないオリジナル画像などを配布することで、はずれてしまってもファンにとっては嬉しい景品となります。
なお、待受け画像のサイズはどんな端末にも対応できるよう様々なサイズを用意しておくことをオススメします。

本企画では「あたり」「はずれ」の2パターンでしたが、応用として複数の等級を用意したり、次回のライブで使える物販用クーポンなどを配布することでリピーター作り・売り上げアップも望めます。
 

通常のアンケートではたくさんの用紙の中から回答を抜粋したり、住まいや年齢層などの客層を分けるのにも非常に時間がかかってしまいがちですが、スマホで参加するアンケートでは集計はデータによって一括で確認が出来るので、スタッフの集計作業の手間が省けます。

 

今回利用したマルチタッチカードでは、アンケートのほかにも

  • 公式グッズ通販サイト
  • ここでしか見られない限定動画    など

販促や来場者に喜ばれるサービスの配信を行うことで、来場したライブはもちろんのこと、会場を離れても楽しめるコンテンツを用意することで、出演者やライブを印象付けることが期待されます。

また、マルチタッチカードは表面のデザインを自由に印刷できるため、ライブのポスターや数種類のデザインを作成しランダムで出演者の写真にするなど、カードそのものにも付加価値を付けることで、「コンプリートを目指したい」「欲しい絵柄が出るまで行きたい!」など次回以降の来場も促進することができます。

 


2 本企画のポイント

  • ファンの心をくすぐる景品が当たる抽選ゲームにその場で参加できるから、アンケート回答率アップ
  • ライブ終了後も楽しめるコンテンツ付オリジナルデザインカード配布で満足度を高め、リピート来場を促進

 

いかがでしたでしょうか?
企画のヒントになれば嬉しいです😄

「イベント来場&アンケート回答で カードめくり抽選キャンペーン」の全体イメージはこちら

 

 

★タッチで簡単!見せたいコンテンツにスムーズにアクセス!印刷型Iotデバイス
「マルチタッチカード」(サービスサイトへ)


当社は単なるシステムだけを提供いたしません。

 

企画立案から運用までトータルでサポートし、お客様の様々な企画を実現します。
ぜひお気軽にご相談ください。

企画のご相談はこちら

 

 

★本企画で利用したマルチタッチカード・電子スタンプ印はこれ以外にも出来ることがたくさん!

電子スタンプ関連記事はこちら!

マルチタッチカード関連記事はこちら!

 

※「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
※「マルチタッチカード」は、株式会社インターメディア研究所の登録商標です。
※その他、記載の会社名および製品名は、一般に各社の商標または登録商標です。

※「マルチタッチカード」は、株式会社インターメディア研究所から技術及び製品の提供を受け、当社にて企画・販売するソリューションです。