地域経済を活性化!「プレミアム付商品券」デジタル化のメリット | with-M. NewsMedia

地域経済を活性化!「プレミアム付商品券」デジタル化のメリット

プレミアム付商品券デジタル化のメリット

近年、円安による物価高の影響で、人々の生活や経済活動は大きく影響を受けています。中でも、消費者の旅行や買物などの経済活動は消極的となっており、お店や施設の経営も困難な状況にあるかと思います。

 

地域全体の経済回復が求められる中で、コロナ禍以降よく耳にするようになったのが「プレミアム付商品券」です。多くの自治体で取り入れられているこの「プレミアム付商品券」ですが、
「商品券の管理や集計作業の負担が大きい…」
「利用される店が偏ってしまい、小規模店に利用者が流れなかった…」
など
運用していく中で様々な課題が発生し、施策の効果を感じにくくなっていることも。

 

そこで今回は、一般的に採用されている紙の商品券での運用における課題を解決できる「プレミアム付商品券」のデジタル化についてご紹介します。

 

★行政施策に合わせた多様な電子クーポンを用意。観光・来店促進・子育て施策など、地域活性化をサポート
「自治体デジタルクーポンシステム」(サービスサイトへ)

 

■目次
・「プレミアム付商品券」とは

・「プレミアム付商品券」デジタル化のメリット
 -商品券の管理や集計の負担を軽減することができる
 -実施結果を今後の施策やマーケティングに活用できる
 -小規模店舗にも利用を促せる 

・「プレミアム付商品券」をデジタル化した企画例
 1:プレミアム付デジタル商品券キャンペーン
 2:大型店・小規模店を識別できるプレミアム付デジタル商品券

・最後に

 


「プレミアム付商品券」とは

プレミアム付商品券とは

自治体や商店街など、地域の経済活性化を目的として発行されるもので、購入額に対し20%~30%ほどの金額が上乗せされた商品券です。例えば、10,000円分購入すると13,000円分利用できるなど、お得なプレミアムがつくことが特徴です。

 

内閣府がこの施策を開始した2019年当初は、低所得者や小さな乳幼児のいる子育て世帯が購入可能な対象となっていました。
昨今では、コロナ禍で消極的になってしまった個人消費や地域全体の経済回復を狙い、対象地域の居住者を対象とした販売や、希望者の中から抽選で販売といった提供方法が主流です。新たな地域振興の施策として、日本全国の数多くの地域で活用されています。


「プレミアム付商品券」デジタル化のメリット

様々な場所で取り入れられている「プレミアム付商品券」ですが、紙の商品券を使った運用では、商品券の管理や利用状況の集計作業などといった人的負担が大きいのが実状です。
 

しかし、紙からスマートフォンに運用を移行しデジタル化することで、前述の課題解決だけでなく、施策を最大限に活かせるメリットも生み出します。

ここからはそんな「プレミアム付商品券」デジタル化のメリットについて詳しくご紹介します。

 

管理や集計の負担を軽減することができる

紙の運用では、商品券1枚1枚の使用状況やいつ・どこで・どれくらい使われたといった情報を管理するのは、対応する現場スタッフや事務局の大きな負担となります。
スマートフォンで使えるデジタル商品券にすることで、使用状況や使用履歴はすべてデータで管理することが可能です。終了後の集計作業や各店舗への精算作業はデータを基にスムーズに行うことができるため、運用時の負担を軽減することができます。

 

今後の施策やマーケティングに活用できる

集計できるデータは、商品券の使用状況や履歴といった情報だけではありません。
デジタル化によって、紙の商品券では記録できなかった利用者の年代や、性別といった属性データも取得することができます。どんな時間帯に・どのようなユーザーが・どういった店舗の利用が多かったなどの利用者の趣向や行動傾向を読取り、次の施策やマーケティングに活かすことが可能になります。

 

小規模店舗にも利用を促せる

利用する店舗が大型スーパーや商業施設等に偏ってしまいがちな商品券を、店舗の規模に応じて利用範囲を分けることが可能です。
また、デジタルで運用することで、過剰に利用が増えている店舗の商品券利用を終了させるなど、利用状況に応じた運用もできます。

 


「プレミアム付商品券」をデジタル化した企画例

ここからは具体的な企画例を2つご紹介いたします。

 

1:プレミアム付デジタル商品券キャンペーン

プレミアム付き商品券企画

5,000円または10,000円などのデジタルクーポンを購入することで、プレミアム分が加算されたデジタルクーポンが利用できるキャンペーンです。


希望するプレミアム付き商品券を選んで支払いサイトにて代金を支払うと、デジタルクーポンとしてマイページに追加されます。
対象店舗で利用したい金額を1円単位で入力し、レジにて消込を行います。クーポンの消込には、QRコードや電子スタンプなど様々な方法で消込が可能です。

 

★本企画の詳細はこちらの記事から

紙からスマホ移行でスマート運用!「プレミアム付デジタル商品券」とは

 

2:大型店・小規模店を識別できるプレミアム付デジタル商品券

プレミアム付き商品券企画2

大型店含むキャンペーン対象店舗全てで利用できる額面高めの「共通クーポン」と、少額で枚数が多く小規模店でしか利用できない「個店クーポン」の2種類を同時に提供するデジタル商品券キャンペーンです。
配布された可変QRコードまたはシリアルコードをスマートフォンで読み取るとクーポンを受け取れます。

 

対象店舗のレジに設置されたQRコード等で店舗の識別を行う際、大型店か小規模店かを判定して利用店舗を制限します。額面高めの「共通クーポン」で全店舗の販促を行いつつ、少額で多く使える「個店クーポン」で小規模店への来訪のきっかけを作り、地域全体の活性化へ繋げます。

 

★本企画の詳細はこちらの記事から

大型店に偏りがちな利用を分散!店舗規模を識別するデジタル商品券とは?

 


最後に

今回は「プレミアム付商品券」のデジタル化のメリットについてご紹介いたしました。

クーポンや地域商品券のデジタル化は、今まで紙の運用では煩雑だった回収・集計の手間を省くだけではなく、キャンペーン終了後にデータを活用できるため、継続的な地域振興の促進につなげることができます。

 

少しでも企画の参考になりましたら幸いです。

 

★行政施策に合わせた多様な電子クーポンを用意。観光・来店促進・子育て施策など、地域活性化をサポート
「自治体デジタルクーポンシステム」(サービスサイトへ)

 


★デジタルクーポンを使った企画はこちら
スマホ1つでお得な旅!観光地を巡ってもらうクーポン企画とは?
地元に宿泊して魅力を再発見!居住地限定クーポンキャンペーンとは?


当社は単なるシステムだけを提供いたしません。


企画立案から運用までトータルでサポートし、お客様の様々な企画を実現します。
ぜひお気軽にご相談ください。


当社のモバイルクーポン提供システムはこちら(サービスサイトへ)
企画のご相談はこちら