【体験レポート】「まつりつくば2021スマホスタンプラリー」 | with-M. NewsMedia

【体験レポート】「まつりつくば2021スマホスタンプラリー」

まつりつくばTOP

毎回好評の地域リサーチ隊が行く!スタンプラリー体験レポート

 

長引く緊急事態宣言により、なかなかキャンペーンに参加が出来ずにおりましたが…

大変お待たせしました!

今回は「まつりつくば2021スマホスタンプラリー」

こちらの体験レポートが到着しましたので、ご紹介致します。

 

★地域活性・周遊対策に効果的なモバイルスタンプラリー。豊富な機能と柔軟なカスタマイズ性で希望の企画を実現
「mobile de スタンプラリー」(サービスサイトへ)

 

■目次
・「まつりつくば2021スマホスタンプラリー」とは
・スタンプラリー体験レポート
・企画の注目ポイント
・最後に


「まつりつくば2021スマホスタンプラリー」とは

まつりつくばとは

つくば市内の飲食店、雑貨店などの対象店舗を巡るスタンプラリーです。
対象店舗の数はおよそ150店舗!行きつけのお店や、これまで行ったことの無いお店との出会いも期待できます。


集めたスタンプの数に応じて抽選の賞品に応募することができ、つくば市の物産品10,000円相当や、お買い物券9,000円分など豪華景品が当たります。

 

主催:まつりつくば大会本部
開催期間:2021年8月7日(土)~2021年10月31日(日)

概要 :スマートフォンから参加登録後、つくば市内の対象店舗を巡り、買い物をすることでスタンプを取得。
 集めたスタンプの数に応じて
つくば市の物産品お買い物券が当たる抽選に応募可能。
スタンプ取得方式:QRコード方式
公式サイト
 スマホスタンプラリー | まつりつくばオフィシャルサイト | つくば市観光推進課「まつりつくば大会本部」

 

それではここからは地域リサーチ隊へバトンタッチ。
実際に体験してきた様子をレポートしてもらいましょう!

 


▼スタンプラリー体験レポ

~これより、地域リサーチ隊による体験レポート~

参加登録

まずは公式サイトで参加登録を行います。
一度参加登録しておけば、店舗でQRコードを読み取るだけでスタンプを獲得することが出来ます。
さくっと登録が終わったので、早速1店舗目に行きたいと思います!

 

①つくばロフト

ロフトの行き方

トナリエつくば内にある有名雑貨店「ロフト」に行きました。つくば駅直結でアクセスがとてもいいです。

「CREO」「Q’t」「MOG」の3棟に分かれていて、ロフトは「Q’t」の3階にあります。

 

トナリエつくばにはお休みの日によく行くのですが、ロフトはいつも季節やシーンに合ったオシャレな商品が沢山並んでいますよね!今回はシンプルなデザインがとても良い水筒を買いました。

ロフトにてスタンプ獲得

ここで1つ目のスタンプゲット!
購入する時に、店員さんに「まつりつくばスタンプラリーのQRコードお願いします」と言えば、出してくれました。

 

スタンプにはまつりつくばを代表する「ねぶた」が登場。インパクトがありますね。
では、次のお店へ向かいます!

 

②chuchucafe

CHUCHUcafeの外観

先ほど訪れたトナリエつくばから車で10分程度移動し、「chuchucafe」に到着しました。
お店の外にはスタンプラリーの参加店舗ののぼりが飾ってあり、とてもわかりやすいです。

CHUCHUcafeのコーヒーとメニュー

この「chuchucafe」さんは、欧州最大のコーヒーブランド「COSTAブランドコーヒー」を茨城県で初めて導入されたそう。
せっかくなのでコーヒーを頂くことに。香りも良く、とてもおいしかったです。
サービスでレモンのデトックスウォーターを出して貰いましたが、こちらも美味で、お店の雰囲気も良く何時間でも居れそうでした。

CHUCHUcafeでスタンプGET

スタンプ2つ目も無事ゲット!
レジ付近にQRコードが置いてあるので、忘れずにお会計の際にQRコードを読み込みました。
またまたねぶたが登場しました!

お腹が空いてきたので次のお店へ向かいます。

 

③あばしり屋丼丸

丼丸の外観とポスター

お次は、「あばしり屋丼丸」というお店で海鮮丼を頂きました。
ここは、テイクアウト専門のお店でなんと全品500円(!)という超特価な海鮮丼のお店で、
「コロナが心配だから外食控えたい」という方にもオススメです!


先ほどのカフェでは店頭にのぼりが飾ってありましたが、こちらにはお店に入るとすぐ入り口に黄色く目立つポスターが掲示されていました。
お店のサイズに合わせて参加用の掲示物が変えられるのもデジタルならではの強みですね!

丼丸の外観とポスター

沢山の美味しそうなメニューが並んでいてとても迷いますが、今回は海鮮丼を頼みました。
500円でこのボリューム!お魚も新鮮です。

とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

丼丸でスタンプGET

こちらのお店でも、レジ付近に置いてあったので忘れずにスタンプ3つ目もゲット!
3体のねぶたが並ぶことで、インパクトがありますね…!(笑)

日も暮れてきたので今回はここまで。お買物も食事も楽しめて大満足です!

 

リサーチ隊の感想

行ったことのある馴染みのお店から、スタンプラリーをきっかけに気になっていたお店にも行けました。

対象となるスポットが多いのですが、各店舗でポスターやのぼりなどで宣伝されていて、初心者の私でもどこからでも参加しやすかったのが良かったです。

今回訪れたのは3店舗でしたが、まだまだ気になるお店が沢山あったので、またつくばに行く機会があれば、ぜひ訪れてみたいと思います!

※この体験レポートは2021年10月19日時点のものです。

 

以上、体験レポートでした!

それではここで、この企画の注目ポイントをプチ分析していきましょう!

 


▼企画の注目ポイント

  • つくば市の150店舗ものお店が参加!どこからでも参加できるから新しいお店との出会いがある
  • 店舗の規模によって掲示物を変更することが出来る

 

本キャンペーンでは対象店舗がなんと150店舗!
レストランやカフェなどの飲食店から、ファッション・スポーツ・音楽など様々なジャンルのお店が対象となっています。対象店舗が同じ施設の中だったり、帰り道にあったりと気軽に参加することができ、キャンペーンをきっかけに、これまで行ったことの無かったお店に足を運ぶ動機付けができていたのではないでしょうか。

 

また、たくさんの店舗が対象の為、敷地の広さはお店によって様々。
そのため、本記事の取材で訪れた3つの店舗でも、のぼり、ポスター、卓上POPなどそれぞれ異なる掲示物でスタンプの獲得QRコード+キャンペーンを宣伝していました。

場所を取ってしまう大きなスタンプ台や、参加登録などのスタッフの複雑な対応がいらないスマホスタンプラリーだからこそ、広さに関係なく多くの店舗が対象となり、参加開始できるスポットがたくさんあるスタンプラリーとなっていました。

 

なお、こちらのキャンペーンは本来8/7から8/31までをスタンプ獲得期間としていましたが、コロナ禍での開催ということもあり、途中緊急事態宣言が発令され、一時中止を余儀なくされてしまいました。ですが、宣言解除と共にキャンペーンを再開、さらに開催期を延長することで、より多くの方が安心してスタンプラリーを楽しんでいた様子。

こういったこういった外的要因で中止・延期などになってしまった場合でも、臨機応変に対応が出来るのはデジタルキャンペーンならではの特徴ですね。

 


    ▼最後に

    今回はまつりつくば2021スマホスタンプラリーの体験レポートでした!

     

    ねぶたパレードや屋台など、例年大賑わいの「まつりつくば」は、新型コロナウイルスの影響により昨年2020年は開催を見送っていました。
    そこで今年は、これまでに無い新しい形として「まつりつくば2021」を開催。
    オンラインを通してつくば市やその周辺にお住まいの皆様に華やかな気持ちを与えていたのではないかと思います。

     

    現地での参加受付や、特別な準備のいらないスマホスタンプラリーだからこそ、見つけたお店でサクッと参加することができるため、スタンプラリーが参加者とお店、そしてつくば市を繋げることのできる懸け橋となっていて、とても素敵なキャンペーンでした!

     

    今回の体験レポートも、皆様の企画のヒントになれば嬉しいです😄

     

     

    ★地域活性・周遊対策に効果的なモバイルスタンプラリー。豊富な機能と柔軟なカスタマイズ性で希望の企画を実現
    「mobile de スタンプラリー」(サービスサイトへ)


    当社は単なるシステムだけを提供いたしません。

     

    企画立案から運用までトータルでサポートし、お客様の様々な企画を実現します。
    ぜひお気軽にご相談ください。

    企画のご相談はこちら

     

     

    ★その他の体験レポートはこちらから

    体験レポート一覧

     

    ※「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

    ※その他、記載の会社名および製品名は、一般に各社の商標または登録商標です。