自転車で周遊!観光地の魅力が伝わる【サイクルスタンプラリー】とは? | with-M. NewsMedia

自転車で周遊!観光地の魅力が伝わる【サイクルスタンプラリー】とは?

サイクルスタンプラリーの主な機能や企画例

冬が終わり、過ごしやすい気温へと移り変わる季節。
自治体の企画担当者様は、この時期にしか見ることのできない自然の景色やグルメなど、おすすめのポイントをアピールするために様々なイベントを企画されるのではないでしょうか。

 

湿気が少なく、比較的過ごしやすい時期はサイクリングをするにはピッタリのシーズンとも言われています。
特にこのWithコロナの時代では、屋外で密を避けて楽しめるサイクリングはこれまで以上に需要が高まっています。

 

そこでおすすめなのが「モバイルサイクルスタンプラリー」。

 

手軽に移動ができ、小回りが利くのでいろんな場所へ観光ができる【サイクリング】、便利なMAP表示や周遊性の向上が期待できる【モバイルスタンプラリー】を組み合わせることで、観光地のアピールや周遊対策にぴったりなキャンペーンを企画することが出来ます。

 

今回はこの「モバイルサイクルスタンプラリー」についてご紹介していきます。

 

 

★地域活性・周遊対策に効果的なモバイルスタンプラリー。豊富な機能と柔軟なカスタマイズ性で希望の企画を実現
「mobile de スタンプラリー」(サービスサイトへ)

 

■目次
・モバイルサイクルスタンプラリーとは
・サイクルスタンプラリーの流れ
・企画例

 -■企画例1 写真撮影機能付きサイクルスタンプラリー
 -■企画例2 ミッションをクリアして景品をGETするサイクルスタンプラリー
 -■企画例3 フォトフレームが獲得できるサイクルスタンプラリー
 -■企画例4 周辺施設で使用できるクーポン付きサイクルスタンプラリー

・最後に


モバイルサイクルスタンプラリーとは

モバイルサイクルスタンプラリーとは

自転車でスタンプラリーのコースや各スポットなどを回り、スタンプを貯めていくスタンプラリーのことです。
企画内容に応じて、おすすめサイクルコースを設定したり、難易度別サイクルコースを設定します。

また、サイクルコースを走破するためにかかった時間をランキング表示したり、走破賞としてデジタル表彰状を提供したりすることで、様々なモバイルサイクルスタンプラリーの実現が可能です。


サイクルスタンプラリーの流れ

サイクルスタンプラリーの流れ

モバイルサイクルスタンプラリーのスタンプ取得方式では、主に位置情報を送信してスタンプを獲得する「GPS方式」が一般的です。
また、スマートフォンのカメラからQRコードを読み取ってスタンプを獲得する「QRコード方式」や、QRコード読み取り後にGPSで位置情報を認証する方法もあります。

その他、専用アプリ内のカメラから動画や音声などのコンテンツが再生できる「AR方式」なども対応可能です。

 

<ポイント:MAP表示と現在地表示機能>

MAP表示と現在地表示

現在地と周辺の各施設が表示されたMAPをページ内に表示することができます。
MAP内には自転車の修理可能、空気入れ貸出無料、トイレ常設、休憩所有りなど
参加者に役立つスポット情報を表示することができ、
より便利で楽しいサイクルスタンプラリーにすることができます。


企画例

それでは企画例と共に主な機能をご紹介していきます。

 

■企画例1 写真撮影機能付きサイクルスタンプラリー

サイクルコースを走破して写真撮影

「山コース」「海コース」「町めぐりコース」など、サイクリングのコース別に表示てコース毎に一定数のスポットを巡り、写真を撮影することで抽選に応募することができます。

 

絶景フォトスポットや地元グルメを味わえるショップなど、立ち寄ってほしいオススメの場所をスタンプ獲得地点に設定しておくことで、参加者に地域の魅力を伝えることが可能です。

 

<ポイント:コース別表示機能>

コース別表示

コースをテーマやエリアなどの種類によって表示します。
この時期おすすめのコースやイベントに合わせた特別コースなど
様々なコースを設定することができます。
それぞれのコースに走破特典を設定することも可能です。

<ポイント:写真撮影機能>

スポットで写真撮影

指定するスポットで写真を撮影すると、
サイト上に撮影した写真が反映されます。
サイクルスタンプラリー中に撮影した写真をアルバムのように表示することで、
参加者の思い出に残り、楽しさ・充実感を演出します。

 

■企画例2 ミッションをクリアして景品をGETするサイクルスタンプラリー

サイクリングミッションをクリア

エリアや難易度に合わせてコースを設定し、
・○○山のスタンプを獲得しよう!
・△コースを走破しよう!
・■■エリアで写真を撮影しよう!

など、様々なミッションをクリアすることでスタンプを獲得し、集めたスタンプ数に合わせて県品に応募することが可能になります。
 

単調なスタンプラリーではなく、様々なアクションを加えることで達成へのモチベーションへと繋がり、誘導したいスポットへ周遊を促すことができます。

 

<ポイント:難易度別コース達成賞機能>

難易度別コース設定

コース達成賞や、コンプリート賞などの
難易度別コース達成賞などを設定することができます。
難易度が高いほど高価な景品を設定するなど差別化することも可能です。
あらかじめ難易度が設定されていることで、
初心者から自転車愛用家まで幅広く参加意欲を促進します。

 

■企画例3 周辺施設で使用できるクーポン付きサイクルスタンプラリー

サイクリングを楽しみながらクーポンを利用

こちらの企画では、周辺地域店舗のクーポン提供機能を使用してコースを選んでサイクリングを楽しみながら、スポット周辺にあるお店や観光施設などでスタンプラリーサイト上で提供されているクーポンを利用することができます。

 

クーポンは走破した特典としても配布可能なため、さらにお得に使えるクーポンを完走特典に設定して、参加者のモチベーションアップを狙うこともできます。

 

<ポイント:クーポン提供機能

クーポン表示機能

周辺施設や店舗で利用できるクーポンを配布することができます。
コース毎に配布するクーポンを設定することも可能なので、
・Aコースは人気店のランチで使える¥500クーポン
・Bコースは観光施設の入場料金10%OFFクーポン 等
サイクリングで周遊を促しつつ、
地域活性化や観光施設の売上げを促進することができます。

 

■企画例4 フォトフレームが獲得できるサイクルスタンプラリー

サイクルスタンプラリーを走破してフォトフレームを獲得

選択したサイクリングコースを走破するとフォトフレームを使った写真撮影機能が利用出来ます。

自転車好きにはたまらない憧れのロードバイクの限定フォトフレームを付与し、参加者の印象に残る特別な写真撮影を楽しんでいただけます。

 

獲得したフォトフレームを利用して撮影をした画像は、SNSシェア機能を使って自身のSNSへ投稿することが可能です。
投稿された画像を見た人は、現地に行くことができなくてもキャンペーンを知ることができるため、地域の宣伝効果も望めます

 

さらに、応用でコースの走破特典としてデジタル表彰状を配布し、フォトフレームで撮影した記念写真と合わせてSNSへ投稿することで、旅の思い出を印象付けることができます。

 

<ポイント:フォトフレームを使った写真撮影機能>

フォトフレーム機能

ブラウザ上でオリジナルのフォトフレームを使用して記念撮影が行えます。
フォトフレームを付与するコースをあらかじめ任意の場所に設定することで、
おすすめの景色や施設等、
写真を撮影して欲しいスポットで撮影を促すことも可能です。

 <ポイント:デジタル表彰状機能>

デジタル表彰状

コースの走破や、全コースのスタンプラリーのコンプリート特典として
本名やニックネームなどが入力できる、
世界に1つのオリジナルのデジタル表彰状を提供できます。
画像として保存が可能なので、
プリントアウトして飾っていただくこともできます。


企画例でご紹介した機能以外にも、サイクリングや観光をさらに楽しくする下記の機能も付けることができます。

 

<MAP上へのルート表示機能>

ルート表示

指定した場所へマーキングすることのできる、
Google My MAPの機能を利用することで、
MAP上にスタンプラリーの制覇までのルートを表示させることが可能です。
ルート表示により道に迷わず、
サイクルラリー参加の計画を立てることができます。

<ランキング表示機能>

ランキング表示

サイクルスタンプラリーでのランキングを表示できます。
達成走行時間やコースクリアの順位など、様々なランキング方法があります。
ご家族や友人同士で挑戦して走行タイムや、
どちらが多くのコースを走ったか 等
ランキングにしてサイトへ公開されるので、
スタンプラリーを継続して楽しんでいただけます。

<コース別標高表示機能>

コース別標高

コースごとに地点の標高表示を行います。
標高の表示をすることで、参加者はコースを走る際のペース配分や、
休憩のタイミングなどを判断することができます。
また、標高がわかることでコース毎の難易度が事前にわかるので
無理なくサイクリングを楽しんでいただけます。


▼最後に

いかがでしたか?

 

本格的なロードサイクルを楽しむことのできる自然豊かな地域から、シティサイクルにぴったりな寄り道スポットが多数ある街まで、サイクリングとスタンプラリーと組み合わせることで、より一層充実した観光をお楽しみいただくことができます。

 

ぜひ、地域の魅力をアピールする企画として役立てることができましたら幸いです。

 

★地域活性・周遊対策に効果的なモバイルスタンプラリー。豊富な機能と柔軟なカスタマイズ性で希望の企画を実現
「mobile de スタンプラリー」(サービスサイトへ)


当社は単なるシステムだけを提供いたしません。

 

企画立案から運用までトータルでサポートし、お客様の様々な企画を実現します。
ぜひお気軽にご相談ください。

企画のご相談はこちら

 

※「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※その他、記載の会社名および製品名は、一般に各社の商標または登録商標です。