イラストを重ねて完成!GPSを使った観光スタンプラリーとは? | with-M. NewsMedia

イラストを重ねて完成!GPSを使った観光スタンプラリーとは?

レイヤースタンプラリー

 

気候もだいぶ落ち着き、過ごしやすい秋の季節がやってきましたね。

食欲の秋、芸術の秋、紅葉の秋…と様々な秋を満喫すべくこの季節は観光スポットへのおでかけも増えるかと思います。

ぜひともこの機会に観光客を呼び込みたいところ。

 

しかし、コロナ禍が落ち着きつつあるとはいってもまだ現状では

「コロナ前のように混雑し人が密集するような方法では集客はできない…」

「個人でもグループでも、人数に関わらずみんなが楽しめる企画はないか」

 

☝そこで今回は、「スマホスタンプラリー」を使って

  • 密を避けながら、ちょっと変わった企画でわくわく感を感じてもらう
  • 家族などのグループでもお一人様でも離脱することなく楽しめる

 

観光地で使える「イラストレイヤースタンプラリー」をご紹介します。

 

 

★地域活性・周遊対策に効果的なモバイルスタンプラリー。豊富な機能と柔軟なカスタマイズ性で希望の企画を実現
「mobile de スタンプラリー」(サービスサイトへ)

 

■目次

1  本企画の流れ
1-1 参加用QRコードから参加登録をする
1-2 対象地点でチェックインしスタンプ獲得!さらにクイズも!
1-3 条件達成で抽選応募が可能!ランキングで競争意識を高める
2  本企画のポイント


1   本企画の流れ

1-1 参加用QRコードから参加登録をする

レイヤースタンプラリー1

事前にQRコードを印字したスタンプラリー参加用ポスターやパンフレットを用意します。
参加者はスマートフォンでQRコードを読み取り、キャンペーンサイトにアクセスします。
情報を入力し参加者登録が完了すると、マイページが作成されます。

 

マイページ管理をすることで参加記録が保持されるので、万が一cookie削除や機種変更によってスタンプラリーのデータが消失してしまっても、設定したユーザー情報でログインをすれば、記録されているデータを引き継いでスタンプラリーを再開することができます。


開催期間が長期に及ぶ場合や都道府県を跨ぐ広範囲のスタンプラリーの場合は起きがちなトラブルなので、マイページ機能はこういったスタンプラリーを開催する際におすすめの機能です。


1-2 対象地点でチェックインしスタンプ獲得!さらにクイズも!

レイヤースタンプラリー1

参加登録が完了したらスタンプラリー開始です。対象スポットを巡りスタンプを集めていきます。

 

"イラストレイヤーラリー”は、名前の通り、スタンプ1つ1つがレイヤーのように層になっており、それらを重ねて1つのイラストを完成させるスタンプラリーです。

1つのスタンプでは、イラストの全様は分かりませんが、パーツとなっているスタンプを集めていくとスタンプが重なっていき、最終的に1枚のイラストとして完成します。

 

スタンプ取得はサイト内の「地点一覧」から現在地の詳細ページを開き、“チェックイン”ボタンをタップし行います。スマートフォンのGPS機能(位置情報サービス)で参加者が対象スポットにいることが認証されることでスタンプを取得することができます。

※スタンプラリー参加中はGPS機能(位置情報サービス)をオンにする必要があります。

 

さらにスタンプを1つ以上集めると、同時に完成するイラストが何であるかを当てるクイズが出現します。クイズはスタンプを集めながら参加者が好きなタイミングで答えることができ、正解すると完成するイラストの画像をダウンロードすることができます。

家族で協力しながら答えを考えたり、誰が早く正解できるかなど、ただスタンプを集めるだけでなく、イラストが何であるかを予想する過程も楽しめます。

 

また、正解のイラストは観光名所はもちろん、その地域の名物やゆかりの人物なども設定することができるので、スタンプラリーを通して参加者に知ってもらいたい物や人を自然とアピールすることが可能です。


1-3 条件達成で抽選応募が可能!ランキングで競争意識を高める

レイヤースタンプラリー2

ある一定の条件を達成すると、景品が当たる抽選に応募することができます。

応募フォームに必要事項を入力し応募するだけなので、はがきへの記入や対面での景品引換など行うことなく最後まで非接触で実施することができます。

 

また、同時開催していたクイズの成績はランキングとして発表されます。

正解にたどりつくまでの獲得スタンプが少ないほど自分のニックネームが上位に表示されるので、一人でも全参加者と競いながら楽しく周遊することができます。

 

抽選応募が開放される一定の条件は、【スタンプを〇個以上集める】【特定のスポットのスタンプを取得する】など、様々な内容に設定することが可能です。

こうした条件を設けることで、クイズによって早い段階で完成するイラストが分かっても参加者の達成意欲を削ぐことなく、途中離脱を防ぎスタンプラリーを続けてもらうことができます。


2   本企画のポイント

  • スマホ上でスタンプを重ねて完成するため、密を避けながらイラストが出来上がるわくわく感を感じてもらえる
  • スタンプラリーだけでなくクイズを加えることで、家族で協力して正解を考えたり、一人でもランキングを競ったりと長く楽しめる

 

「イラストレイヤースタンプラリー」の全体イメージはこちら

 

 

また、今回はGPS機能を使用した観光地向けのスタンプラリーでしたが、対象スポットが山などの自然の中や屋内の場合、うまくGPS機能が使えないことも…。

そんな時は電波の心配がない「QRコード」を使用したスタンプラリーにすると、屋内や地下の駅などを対象スポットととしてもスタンプラリーを実施することが可能です。

スマートフォンでQRコードを読み取ってスタンプを取得するので、操作もわかりやすく実施しやすいスタンプラリーです。

▼詳しくはこちら!

スタンプを集めないラリーで観光地集客と活性化を叶える企画とは?

 


いかがでしたでしょうか?
企画のヒントになれば嬉しいです😄

 

 

★地域活性・周遊対策に効果的なモバイルスタンプラリー。豊富な機能と柔軟なカスタマイズ性で希望の企画を実現
「mobile de スタンプラリー」(サービスサイトへ)


当社は単なるシステムだけを提供いたしません。


企画立案から運用までトータルでサポートし、お客様の様々な企画を実現します。
ぜひお気軽にご相談ください。

企画のご相談はこちら

 

※「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※その他、記載の会社名および製品名は、一般に各社の商標または登録商標です。