デジタルスタンプラリーで解決!遊園地全体の活性化に繋がる企画とは? | with-M. NewsMedia

デジタルスタンプラリーで解決!遊園地全体の活性化に繋がる企画とは?

遊園地スタンプラリー

遊園地や水族館など、大人も子供も大好きなテーマパーク。 お子様がいるファミリー層は、休日にそういった家族で楽しめるレジャー施設に出かけることが多いのではないでしょうか。

園内での飲食やお土産の購入など、来場はもちろん、さらに売上アップを期待できるこの集客チャンスは多いに活用したいですよね。

 

しかし遊園地の企画担当者からはこんなお悩みも…。
「せっかくのイベント情報やお得な情報が、いまいち来場者に伝わらない…」
「アトラクション以外のエリアにも、もっと足を運んでもらえるにはどうしたらよいか…」

 

☝そこで今回は、「スマホスタンプラリー」を使って

  • 伝えたい情報を分かりやすく掲載し、来場者の目に留まりやすくする
  • アトラクションだけでなく、園内のその他の施設への利用を促進できる

 

遊園地やテーマパークなどの施設で使える「アトラクションラリー」をご紹介します。

 

 

★地域活性・周遊対策に効果的なモバイルスタンプラリー。豊富な機能と柔軟なカスタマイズ性で希望の企画を実現
「mobile de スタンプラリー」(サービスサイトへ)

■目次
1  本企画の流れ
1-1 各アトラクションを巡ってQRコードからスタンプを取得
1-2 取得したスタンプ&園内の情報はマイページでチェック!
1-3 条件達成でその場で当たる抽選にチャレンジ!
2  本企画のポイント

1 本企画の流れ

1-1 各アトラクションを巡ってQRコードからスタンプを取得

遊園地スタンプラリー1

事前に巡ってもらいたいアトラクションにQRコードを掲示します。

参加者は園内を巡り、スマートフォンのカメラ機能で掲示されているQRコード読み取るとスタンプを取得することができます。

 

QRコードを使ったデジタルスタンプラリーでは、ポスターでQRコードを掲示することが主流ですが、遊園地のような広い敷地内では、ポスターだけではQRコードの存在が目立たないことも。

そういった場合は、看板やパネルにQRコードを貼付することも可能です。公式キャラクターの等身大パネルを各地点に設置するなどして、キャラクターを探しながら対象地点を巡ってもらうようにすると、よりお子様にも分かりやすく楽しめる企画にすることができます。


1-2 取得したスタンプ&園内の情報はマイページでチェック!

遊園地スタンプラリー2

QRコードを読み取り取得したスタンプは、スタンプラリーサイト内のマイページに反映されます。

アトラクションごとにスタンプが分かれており、取得したスタンプを確認しながらスタンプラリーを進めることができるので、 まだ取得できていないスタンプを目指し参加者が自然と園内を周るよう誘導することができます。

 

さらにマイページでは、園内のマップとともにエリアごとのイベント情報やフードコートなどのお得な情報を掲載することが可能です。紙のパンフレットでは掲載スペースが限られ載せきれない情報も、写真や動画なども使って紹介できるので、伝えたい情報を分かりやすく来場者に伝えることができます。
 

スマートフォン1つでマップと情報を確認することができるため、参加者側も紙のパンフレットを持ち歩くことなく身軽な状態で遊んでいただけます。


1-3 条件達成でその場で当たる抽選にチャレンジ!

遊園地スタンプラリー3

スタンプを条件数集めると、景品が当たる抽選に参加することができます。

抽選の結果はすぐに確認でき、引換画面をスタッフに提示するとその場で引き換えが可能です。引き換え後はスマホ画面上に“引換済み”の表示がされるので重複利用を防ぎ、多くの人が集まる遊園地やテーマパークでも安心してご利用いただけます。

 

景品をお菓子の詰め合わせやテーマパークのオリジナルグッズなどにする場合、集めたスタンプ数によって景品のグレードに変化を付けると、参加者が上位賞を目指して、より多くの地点を巡ってもらうきっかけに繋がります。

 

また、園内で使えるお買い物券や割引券などの「デジタルクーポン」を景品にすると、アトラクション以外のフードコートやお土産屋への送客・利用促進に繋げることが可能です。遊ぶだけでなく園内で食事や買い物をお得に利用できるデジタルクーポンは、親御様にとっては嬉しいプレゼントになります。スタンプラリーにデジタルクーポンを組合わせることで、滞在時間アップと遊園地全体での活性化が図れます。


2 本企画のポイント

  • スマホ上で写真やマップなどを使って情報をエリアごとに詳しく伝え、来場者の満足度を高めることができる
  • デジタルクーポンを景品にすることで滞在時間と園内施設の利用をアップさせ、遊園地全体の活性化に繋がる

 

いかがでしたでしょうか?
企画のヒントになれば嬉しいです😄

テーマパーク・遊園地「アトラクションラリー」の全体イメージはこちら

 

 

★地域活性・周遊対策に効果的なモバイルスタンプラリー。豊富な機能と柔軟なカスタマイズ性で希望の企画を実現
「mobile de スタンプラリー」(サービスサイトへ)


当社は単なるシステムだけを提供いたしません。


企画立案から運用までトータルでサポートし、お客様の様々な企画を実現します。
ぜひお気軽にご相談ください。

企画のご相談はこちら

 

※「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※その他、記載の会社名および製品名は、一般に各社の商標または登録商標です。