商店街を活性化!販促に効果的なイルミネーション×スタンプラリーとは? | with-M. NewsMedia

商店街を活性化!販促に効果的なイルミネーション×スタンプラリーとは?

イルミネーションスタンプラリー

毎年冬になるとより一層輝くイルミネーション。

場所を選ばず実施でき、イルミネーション目当てで多くの人を集客できることから様々な場所で実施されている企画の一つですよね。
特に昨今では非接触で行えるイベントとしてイルミネーションを取り入れるところも多く、実施を検討されている商店街・商業施設の企画担当者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんなイルミネーションイベントですが、いざ実施してみると…

「一部のエリアに集中してしまい集客が偏ってしまった」

「イルミネーションを見るだけで終わってしまい、店舗の売上につながらなかった」

と残念な結果で終わってしまうことも少なくないようです。

 

☝そこで今回は、「スマホスタンプラリー」を使って

  • 一部のエリアだけでなくエリア全体の活性化につなげる
  • イルミネーションを楽しみつつエリア周辺の店舗の利用を促進する

 

「商店街でイルミネーションキャンペーン モバイルスタンプラリーを紹介します。

 

 

★地域活性・周遊対策に効果的なモバイルスタンプラリー。豊富な機能と柔軟なカスタマイズ性で希望の企画を実現
「mobile de スタンプラリー」(サービスサイトへ)

 

■目次
1  本企画の流れ
1-1 エリア分けされた地点のQRコードを読み取り、スタンプを獲得
1-2 獲得したスタンプはマイページへ。マイページ活用で店舗PRも!
1-3 スタンプを条件数集め、抽選に挑戦
2  本企画のポイント

1  本企画の流れ

1-1 エリア分けされた地点のQRコードを読み取り、スタンプを獲得

イルミネーションスタンプラリー1

スタンプラリーを開催する商店街をABC3つのエリアに分け、対象地点を振り分けます。そしてスタンプラリーと同時に各エリアそれぞれに集客できるようエリアごとにイルミネーションを展開します。
対象地点にはQRコード入りの看板またはポスターを掲示し、準備は完了です。

 

参加者は各エリアの対象地点を周り、記載のQRコードをスマートフォンで読み取るとスタンプを取得することができます。

QRコードは屋外に設置することも可能ですが、対象地点の店内に設置することで、参加者を自然と店内に呼び込むことができ、対象地点の集客・利用促進につながります。


1-2 獲得したスタンプはマイページへ。マイページ活用で店舗PRも!

イルミネーションスタンプラリー2

QRコードを読み取って取得したスタンプは、スタンプラリーサイト内のマイページに反映されます。

マイページではスタンプ台紙のほかに、エリアマップや対象地点の店舗情報を掲載することが可能です。各店舗の営業情報はもちろん、エリアごとのお得情報を掲載することもできます。クリスマスセールなどのお得情報を写真や動画を使ってPRができるので、参加者の興味を惹きつけ、店舗の利用促進に繋げることができます。

 

今回はクリスマスがテーマですが、ハロウィンやイースターなど他の季節のイベントテーマに合わせたデザインでも実施が可能です。

集めたスタンプ(オーナメント)でツリーを飾り付ける見せ方やビンゴを目指してスタンプを集める仕様など、基本のマス目以外の台紙デザインに変更し、ただスタンプを集めるだけでなく、集める過程も楽しめる仕掛けを追加することもできます。


1-3 スタンプを条件数集め、抽選に挑戦

イルミネーションスタンプラリー3

スタンプを条件数集めると、抽選に参加することができます。

何個以上獲得・1つのエリア制覇・全エリアコンプリートなど、集めたスタンプ数や達成条件に応じて当選賞品を変えて設定します。そうすることで集客しづらいエリアにも参加者が周遊し、イルミネーションと合わせてエリア全体の集客効果を高めることができます。


抽選結果はその場ですぐ確認でき、当たった景品引換券やデジタルクーポンは周辺店舗で使用が可能です。クーポンで参加者の購買意欲を後押しし、店舗の売上向上の効果が期待できます。

 

すべてデジタルで運用することによりスタンプ台紙や引換券などが不要になり、参加者人数が予測できない場合でも、印刷物の心配をせずに運用することができます。

また、イルミネーションを記念撮影できるデジタルフォトフレームをスポットごとに設定し、訪問者全員にプレゼントすることも可能です。SNS連携機能を追加し、「イルミネーションフォトコンテスト」などのキャンペーンを同時開催すれば、話題化も狙うことができます。


2 本企画のポイント

  • エリアごとに対象地点を設定することで、参加者を様々なエリアに周遊させ、訪れてほしいところに自然と誘導することができる
  • お得な情報の掲示やデジタルクーポンを提供することで、イルミネーションを見学しつつ周辺の店舗の利用を後押しすることができる

 

いかがでしたでしょうか?
企画のヒントになれば嬉しいです😄

「商店街でイルミネーションキャンペーン モバイルスタンプラリー」の全体イメージはこちら

 

 

★地域活性・周遊対策に効果的なモバイルスタンプラリー。豊富な機能と柔軟なカスタマイズ性で希望の企画を実現
「mobile de スタンプラリー」(サービスサイトへ)


当社は単なるシステムだけを提供いたしません。

 

企画立案から運用までトータルでサポートし、お客様の様々な企画を実現します。
ぜひお気軽にご相談ください。

企画のご相談はこちら

 

※「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※その他、記載の会社名および製品名は、一般に各社の商標または登録商標です。