クイズ形式でキーワードを出題し、正解を添えて応募する抽選キャンペーン。
食品メーカーやファッションブランドなど業種を問わず人気の企画ですね。
主催者としてもただ賞品をプレゼントするのでなく、アピールしたい商品名やキャッチコピーを認知してもらうきっかけとしたいもの。
でもこんなお悩みも・・・
「キーワードだけじゃなく、もっと魅力をアピールしたい!」
「認知には役立ったのかもしれないが、販売促進に結びつかない・・」
☝そこで今回は、「シリアルナンバー抽選システム」を使って
- 商品の魅力をスマホならではのコンテンツでアピールできる
- 一人当たりの購入点数をアップさせることができる
上記を実現する「キーワードを集めて商品PRキャンペーン」企画をご紹介します。
★マストバイキャンペーンに最適!シリアルナンバー抽選システム
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■目次 1 本企画の流れ 1-2 商品1点購入につきキーワードを1つ獲得、 1-3 キーワードが全部揃うと抽選に応募できる |
1 本企画の流れ
1-1 商品添付シールのQRコードを読み取ると、シリアルナンバーが自動入力される
キャンペーンの対象商品に、シールを添付して出荷。テーマを設けて、複数の商品を対象にしたキャンペーンとするのもいいですね。
シールをめくると現れるQRコードを、スマートフォンで読み取って参加してもらいます。このQRコードは1つ1つ異なるシリアルナンバーが割り振られていて、同じように見えても全て別のシリアルナンバーとして認識されます。
QRコードを読み取るとスマートフォン専用キャンペーンサイトが表示され、シリアルナンバーが表示されます。今回のように可変QRコードを読み込む場合は自動的にシリアルナンバーが入力されるので、シリアルナンバーを打ちこんでもらう手間を省けます。
1-2 商品1点購入につきキーワードを1つ獲得、トリビアで魅力をアピール
対象商品1点購入ごとに(QRコード1回読み取りごとに)、キーワードを1つ獲得できます。一度認証されたシリアルコードは無効となるため、不正を防げます。
キーワードを集めるたびに、紹介コンテンツ(トリビア)を表示させることができます。紙と違いスペースをたっぷり使って商品に関する読みものを展開することも、たくさんの写真をスライダー形式で見せることも、臨場感ある動画を再生することも可能です。
このトリビアは、キャンペーン対象商品によっていろんな使い方ができます。
- 食品の場合①:商品を使ったアレンジレシピを、料理ブロガーの解説テキストで
- 食品の場合②:商品の生産者の写真や思い入れを読み物コンテンツで
- ファッション雑貨の場合:商品のコーディネート案を、色んなモデルの写真で
- スポーツ用品の場合:商品を使ったトレーニングメニューを、インストラクターの動画で
などなど、スマートフォン上のキャンペーンだからできる多彩なアプローチを、参加者がキーワードを獲得するたび自動的に行うことができます。
1-3 キーワードが全部揃うと抽選に応募できる
キーワードを全て集めると、抽選に応募できます。
既に集めたキーワードから答えが推測できたとしても、キーワードの文字数分賞品を購入しないと、実際に応募することはできません。魅力的なキャンペーン内容であれば、参加者は応募するためにキーワード獲得に必要な商品数を購入してくれます。
このような形で、複数商品購入者だけが抽選に応募できるマストバイキャンペーンが実現できます!
2 本企画のポイント
- 商品にちなんだキーワードを集めたタイミングで、読み物や写真・動画といったスマホならではのコンテンツで商品の魅力をその都度アピールできる
- 規定個数の商品を購入しないと応募できないため、不正なく商品の複数購入を促進できる
いかがでしたでしょうか?
企画のヒントになれば嬉しいです😄
「キーワードを集めて商品PRキャンペーン」の全体イメージはこちら
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企画立案から運用までトータルでサポートし、お客様の様々な企画を実現します。
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※「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
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