まだまだ猛威を振るう新型コロナウイルス。
飲食店の時短営業やアルコールの提供禁止などで外食を控えて自宅で過ごす方が多いなか、まさに飲料や食品などのPRキャンペーンを開催するチャンスと考えているメーカーのご担当者様もいらっしゃるかと思います。
ただ、実際にキャンペーン開催となるとこんな課題も・・・
「一度きりではなく、繰り返し購入してほしい!」
「景品の準備や発送に時間もコストも割けない…」
☝そこで今回は、「シリアルナンバー抽選システム」を使って
- 商品のリピート購入に繋げられる
- 景品の確保・保管・発送のコストを削減
商品のPRにぴったりな「ポイントをためてデジタルギフトがもらえる~ 購入促進キャンペーン! ~」企画をご紹介します。
★マストバイキャンペーンに最適!シリアルナンバー抽選システム
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■目次 1 本企画の流れ 1-1 シリアルナンバーが印字されたシールを商品に貼って出荷 1-2 購入者はシリアルナンバーをスマホから入力 1-3 商品を繰り返し購入してポイントを貯めていく 2 ポイントを貯まるとギフトコードプレゼント |
1 本企画の流れ
1-1 シリアルナンバーが印字されたシールを商品に貼って出荷
認知度アップ・販促をかけたい商品に、シリアルナンバーを印字したシールを貼って出荷します。
購入者だけが参加できるように、めくり式のシールなど外からシリアルナンバーが見えないようにしましょう。
シールにはサイトにアクセスできるQRコードを印字し、購入者をキャンペーンサイトへ誘導します。
1-2 購入者はシリアルナンバーをスマホから入力
シールに記載されているシリアルコードを入力するとポイントを獲得できます。
獲得したポイントはマイページ機能で保持しておく事ができ、次回以降はマイページからポイントを貯めていきます。
1-3 商品を繰り返し購入してポイントを貯めていく
同じ商品を購入し、前回の購入時に登録したマイページへログインをして商品についているシリアルコードを入力します。
コードを入力すると画面が変化し、前回貯めたポイントに今回のポイントが追加されます。
ポイントが溜まっていくと変化するイラストで、集めていく過程も楽しむことが出来て商品の購買意欲や認知度もグッと上がりますね♪
1-4 ポイントを貯まるとギフトコードプレゼント
一定数ポイントを貯めるとイラストが完成し、ギフトコードが表示されます。
このコードを外部の専用サイトで電子マネーなどのデジタルギフトに交換したり、コンビニやスーパーで対象の商品と引き換えることができます。
スマートフォンで行うキャンペーンならではのギフトコードでは、
発送の必要な景品と異なり、ユーザーの好きなタイミングで引換ができるので、企業さまも景品の確保、保管、発送業務がいらずコストを削減することができます✨
2 本企画のポイント
- ポイントを集める工程で、自然とリピート購入を促すことができる。
- 景品はギフトコードだからユーザーもすぐに受け取れて発送の手間もなくせる。
いかがでしたでしょうか?
企画のヒントになれば嬉しいです😄
「ポイントをためてデジタルギフトがもらえる~ 購入促進キャンペーン! ~」の全体イメージはこちら
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当社は単なるシステムだけを提供いたしません。
企画立案から運用までトータルでサポートし、お客様の様々な企画を実現します。
ぜひお気軽にご相談ください。
※「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
※その他、記載の会社名および製品名は、一般に各社の商標または登録商標です。