販売促進策として、日頃から様々なマストバイキャンペーンが実施されています。
例えば
対象店舗に置かれた応募はがきに商品についたシールを貼り付けて応募
購入した商品のレシートを撮影してWEB上で送信
などなど、様々なパターンがありますよね。
でも、よくあるこのようなキャンペーンには実はこんな落とし穴が…
購入したレシートをお客様が失くしてしまった…
当選人数が多く、景品の発送業務に時間を割けない!
大勢の参加者が見込まれるキャンペーンだからこそ、できれば時間も手間も省きたいですよね。
☝そこで今回は、「シリアルナンバー抽選システム」を使って
- 簡単操作で参加者数アップ
- その場で当選、いつでも引き換え!発送業務はゼロ
アクション成功でデジタルギフトがもらえる「購入促進キャンペーン」を紹介します。
★マストバイキャンペーンに最適!シリアルナンバー抽選システム
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■目次 1 本企画の流れ 1-1 商品を購入してシリアルナンバーカードをGET! 1-2 サイトへアクセスし、ミニゲームに挑戦 1-3 ゲームクリアで景品獲得。ギフトコードを表示 2 本企画のポイント |
1 本企画の流れ
1-1 商品を購入してシリアルナンバーカードをGET!
キャンペーン対象の商品にシリアルナンバー・QRコード付きのカードを付けて出荷します。
購入者だけが参加できるように、
めくり式のシールなど外からシリアルナンバー・QRコードが見えないようにしましょう。
シリアルナンバーは参加者の不正防止のため、一度使用したものは使用できなくなっています。
1-2 サイトへアクセスし、ミニゲームに挑戦
サイトへアクセスするとミニゲーム画面が表示されます。
商品に関連するデザインにすると、ユーザーのモチベーションもグッと高まります。
例えばドッグフードなら、画像のような可愛い犬を登場させるミニゲームを企画することもできます。
【なでるボタン】を連打して画面に出ている愛情ゲージを貯めていきます。
ゲージが満タンになると【お手ボタン】が押せるようになり、抽選に参加が出来るようになります。
ユーザー参加型のミニゲームにすることで、キャンペーンの印象も残りやすいです。
1-3 ゲームクリアで景品獲得。ギフトコードを表示
抽選に当選するとアニメーションが再生され、景品獲得ボタンが出現。
このアニメーションも商品に関連するキャラクターや動きにすることで、ユーザーの満足感をより一層高めることができます。
ボタンを押すと景品の引換が出来るギフトコードが表示されます。
表示されたコードは専用サイトで電子マネーへの交換や、コンビニで商品と引き換えることが可能です。
さらに、ギフトコードは当選したユーザーの自由なタイミングで引換が出来ます。
WEB上で景品の贈呈が済むので、
景品の確保・保管・発送業務といった手間を省くことができ、コストの削減にもとても効果的です。
お客様の個人情報を預かることなく、セキュリティ面も安心です。
2 本企画のポイント
- 可愛い参加型の抽選ミニゲームでユーザーにキャンペーンを印象付けることができる
- ギフトコードだから景品の確保・保管・発送業務がいらずコストも手間もカット!
いかがでしたでしょうか?
企画のヒントになれば嬉しいです😄
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当社は単なるシステムだけを提供いたしません。
企画立案から運用までトータルでサポートし、お客様の様々な企画を実現します。
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※「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
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