外食の自粛モードがまだまだ続く中、新しい生活様式の1つとして定着しそうな「テイクアウト」。
自治体や商店街では、地元の飲食店を応援しようと、近隣地域の店舗を回遊させる「スタンプラリー」を取り入れる動きが全国で増えていますね。
手軽さもあり「紙でのスタンプラリー」をよく見かけますが、こんな声も・・。
利用者(お客)
「カード持ってくるの忘れちゃった😨」
「せっかく貯めたのに、カード失くしちゃった😨」
飲食店
「わかりにくい場所にあるから、新しい客が増えない😨」
「店のことをアピールしたいのに、告知スペースが全然ない😨」
主催者(自治体・商店街)
「全店舗にヒアリングしないと、効果あったのかわからない😨」
「どんな人が参加したのか、感覚値でしかわからない😨」
☝そこで今回は、スマホで参加できる「スマホスタンプラリー」を使って
- 参加者は、継続しやすく
- 飲食店は、集客・アピールしやすく
- 主催者は、結果がデータですぐわかる
3者みんなが幸せになる「テイクアウトスタンプラリー」企画をご紹介します。
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■目次 1 本企画の流れ |
1 本企画の流れ
1-1 テイクアウト購入時にスマホでQRコードを読み取り
スタンプラリー対象店でお弁当などのテイクアウト商品購入時に、利用者が自分のスマートフォンでQRコードを読み取ってもらうと、スタンプを獲得できます。
レジ横で店員がQRコードを提示することで、不正を防止します。
1-2 スマホ上の台紙でスタンプを貯めていける
1店舗の利用につき、スタンプを1個獲得できます。
スマホ上の台紙でスタンプを貯めていくので、紙のカードのように紛失したり、家に忘れてくる心配もなくなります。
(もちろんスマホ自体を失くしたり、置いてきたら仕方ありませんが💦)
1-3 お店のイチオシ情報・MAPもスマホ上で表示
紙のスタンプラリーの場合、カードにはサイズの関係で各店舗の告知スペースはほとんどありません。
お店の情報を詳細にチラシに書いても、チラシをいつも持ち歩く人は多くないでしょう。
デジタルスタンプラリーなら、スマホ上でグルメジャンルごとに飲食店を紹介したり、MAP連携することでお店までの道順をナビゲートすることで集客をサポートします。
また、店舗ごとの紹介ページを用意できるので、営業時間などの基本情報に加えイチオシメニューを動画で見せたり、スタッフのインタビューや応援コメントを載せたりと、スペースを気にせずお店の魅力を伝えることができます。
1-4 条件クリアのクーポン表示でリピート率アップ
「〇店舗以上の利用」など、設定した条件をクリアすると、クーポンが表示されます。
〇%割引や、~をおまけなど、もらって嬉しい達成時の特典を自由に設定できます。
「渡したら終わり」の賞品ではなく、対象店の特典クーポンにすることで、リピート率をアップさせます。
スマホでの電子クーポンなので、失くしてしまう心配がないのも安心ですね!
利用の際にクーポンを店員に見せてタップすることで「利用済み」にすることができます。
1-5 デジタルだからすぐ分析、改善できる
紙のスタンプラリーの場合は集計をするまではわからない利用状況が、
デジタルスタンプラリーならキャンペーンの途中でもわかります。
例えば、利用が少ない店舗はここだとわかれば、
「SNSでその店を告知してあげよう!」
「キャンペーンページでメニュー紹介トピックスを作ろう!」
という風に、改善策を打つこともできます。
またコンプリートした人は賞品の引き換え数でわかっても、
コンプリート前にやめてしまった人は、全店舗にヒアリングをしないとわかりません。
料理を提供しながらのカウントなので、店によっては不確かな情報になってしまう可能性もあります。
デジタルなら、飲食店のスタッフにカウントをしてもらう手間も必要なく、
日別やメニュー別でも実際の利用データを取ることができます。
また、登録時に簡単なプロフィールデータを利用者に入力してもらえば、
「20代の女性に人気のあったテイクアウトは、どのお店のどんなメニュー?」
「ファミリーが一番利用した曜日・時間帯はいつ?」
など、次回企画に活かせるデータを取ることも可能です。
地元商店街の美味しいテイクアウトは、継続的に応援していきたいですね。
2 本企画のポイント
- カードや条件クリア特典の紛失・置き忘れがデジタルスタンプラリーなら発生しない。継続率・リピート率アップに繋がる
- 動画告知やMAPでのナビゲートなど、スマホ上だからできる仕掛けがある
- スタンプラリー途中でも終了後でも、即時・次回に活かせるデータ取得が可能
いかがでしたでしょうか?
企画のヒントになれば嬉しいです😄
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※「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
※その他、記載の会社名および製品名は、一般に各社の商標または登録商標です。