長引くコロナ禍、県をまたいでの移動自粛が続き、観光産業には厳しい状況が続いています。
「観光地をPRしたくても、来てくださいとは言いにくい・・・」
「でもいずれコロナが収束した際には、旅の行先としてこの地域を選んでほしい・・」
そうお考えの自治体、観光協会の企画担当者の方も多いでしょう。
☝そこで今回は、「スマホスタンプラリー」を使って
- 自宅にいる全国のユーザーに観光地をPRできる
- 未来の来訪のきっかけづくりができる
「おうちでバーチャル観光スタンプラリー」企画をご紹介します。
★地域活性・周遊対策に効果的なモバイルスタンプラリー。豊富な機能と柔軟なカスタマイズ性で希望の企画を実現
⇒「mobile de スタンプラリー」(サービスサイトへ)
■目次 1 本企画の流れ 1-1 自宅からバーチャル観光サイトにアクセス 1-2 クイズに答えてスタンプを獲得 1-3 条件達成で抽選に応募 2 本企画のポイント |
1 本企画の流れ
1-1 自宅からバーチャル観光サイトにアクセス
自宅から、キャンペーンサイトにスマートフォンでアクセスします。
キャンペーンサイトではPRしたい観光名所や、地元グルメスポットなどを紹介することができます。詳しく知りたいスポットを選ぶと、MAPで所在が確認でき、他のスポットとの距離も知ることができます。
カメラマークをタップすると、観光スポットのトリビア(紹介コンテンツ)が表示されます。
美しい景色やそこで働く人たちの写真、その地の歴史や由来などの読みもの、そこに実際に訪問しているような撮影者視点の動画など、スマートフォンならではのコンテンツで深く魅力を伝えることが可能です。
1-2 クイズに答えてスタンプを獲得
クイズは、各スポットごとのトリビアの中に隠されています。
クイズを出題することで、ユーザーは回答を探そうと積極的にトリビアを見るようになり、読み物や写真、動画による「バーチャル観光」を体験してもらえます。
クイズは正解するまで何度もチャレンジすることができ、正解するとスタンプを獲得することができます。
1-3 条件達成で抽選に応募
スタンプを一定数達成すると、抽選に応募できます。
賞品に“その地ならでは”の特産品や、紹介したスポットでの名物グルメなど、地域に関連するものを用意していただくことで、バーチャルではないリアル体験をご自宅でしていただけます。「いつか行ってみたい」「実際に店舗で食べてみたい」という来訪のきっかけを作ることが可能です。
また、特産品を集めたECサイトへの誘導をつけたり、スタンプラリー達成者には割引クーポンをプレゼントするなどの仕掛けで、当選された方以外にも地元商品をアピールすることが可能です。
2 本企画のポイント
- クイズ出題によりトリビアを深く見てもらえ、スポットごと、観光地全体の魅力を全国のユーザーにPRできる
- スタンプラリーの賞品を名産品にすることで、来訪のきっかけを作れる
いかがでしたでしょうか?
企画のヒントになれば嬉しいです😄
「おうちでバーチャル観光スタンプラリー」キャンペーン企画の全体イメージはこちら
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