少し気が早く感じますが、商業施設では初売りが終われば瞬く間に春物の販売が始まります。
とはいえ、まだまだ寒さの残るシーズンですから当然客足は減ってしまいやすく、いわゆる閑散期と呼ばれる時期。
そこで、施設やテナントでは、こういったシーズンの移り変わりなどにクレジットカード会員や顧客向けにDMをお送りし、新作のご紹介やお得な情報などをご紹介することと思います。
ですが、せっかく念入りに準備を行ったDMも、
- 送った数に対して反応率が悪く、効果があまり感じられない…
- DMに付けたクーポンの集計作業が毎回大変…
☝そこで今回は、「シリアルナンバー抽選システム」を使って
- “お店に行きたくなる仕掛け”で、来客も売り上げも同時にアップ!
- 配布物は一切受け取らずに集計できる!
「会員様特別限定キャンペーン」をご紹介します。
★マストバイキャンペーンに最適!シリアルナンバー抽選システム
⇒「Lotlly(ロトリー)」の詳細はこちら(サービスサイトへ)
■目次 1 本企画の流れ 1-1 顧客にQRコード入りはがきを郵送 1-2 その場で抽選してクーポンGET 1-3 当選したクーポンを商業施設で使用 2 本企画のポイント |
1 本企画の流れ
1-1 顧客にQRコード入りはがきを郵送
まず商業施設・各テナントの顧客や会員にQRコード+シリアルコードの入ったハガキをお送りします。
シリアルナンバーが他者に洩れてしまわぬよう、機密性の高い圧着ハガキがおすすめです。
受け取った方はハガキのQRコードを読み込み、シリアルコードを入力して抽選に参加します。
抽選に参加するために商業施設に行く必要が無いので、お客様は気軽に参加することができ、施設側も抽選会の設営や運用を行わずに混雑を避けることが出来ます。
シリアルナンバーの配布方法について詳しくはこちら!
⇒シール?ハガキ?隠ぺい性も安心な【シリアルナンバー抽選】とは
1-2 シリアルコードを入力してその場で抽選
シリアルコードを入力後、すぐにスマホ上で抽選が行われ、『あたり』『はずれ』の2種類で結果が表示されます。
本企画では、『はずれ』の場合も割引率の低いクーポンがGET出来るため、どなたでもお得感を感じていただくことが出来ます。
抽選結果は2種類だけではなく、企画によって『1等』『2等』『3等』などの等級での表示や、『クーポン賞』『家電賞』『ゲーム賞』などのジャンルに分けて見せることで、抽選にさらにワクワク感を与えることができます。
抽選というアクションを挟んで割引クーポンを受け取ることで、「せっかくクーポンが当たったし、行ってみようかな?」と来店のきっかけをお客様に与えることができます。
クーポン当選画面に新着アイテムや目玉商品の情報を差しこめば、「これに割引クーポンを使おう!」とさらに店舗へ足を運ぶ動機付けの熱を高めることが可能です。
さらに、当選したクーポンはスマホ上から確認+利用が出来るので、クーポンの持って行き忘れや無くしてしまう心配もありません。
1-3 当選したクーポンを商業施設で使用
お客様に実際に商業施設へ足を運んでもらい、テナントでクーポンをご利用頂き、お買物を楽しんで貰います。
獲得したクーポンページにはスタッフの確認用のチェックボタンを設置しているので、誤ってクーポンの利用ボタンを押してしまうことを防ぎます。
利用後のクーポンは『使用済み』となり使用できなくなるため、不正に利用されたり、クーポンの横流しなどが起こらず安心です。
せっかく獲得したクーポンの利用忘れ等が起こらないよう、テナントのレジ付近や、目のつくところにキャンペーンサイトを表示するためのQRコードを掲示しておくのがおすすめです。
抽選を行った回数、実際にクーポンを施設で利用した人数などがデータで一括管理できるので、ハガキやクーポン券の回収を一切行わず、運用も非常にスムーズです。また、数値で結果が簡単に出せるので、次回以降のキャンペーンにもすぐに役立てることが出来ます。
2 本企画のポイント
- せっかくだから使いたい!という気持ちにさせることで来店率アップ
- ハガキやクーポンは集めず、抽選も集計もデジタルで完結!効果測定も簡単
いかがでしたでしょうか?
企画のヒントになれば嬉しいです😄
★マストバイキャンペーンに最適!シリアルナンバー抽選システム
⇒「Lotlly(ロトリー)」の詳細はこちら(サービスサイトへ)
当社は単なるシステムだけを提供いたしません。
企画立案から運用までトータルでサポートし、お客様の様々な企画を実現します。
ぜひお気軽にご相談ください。
※「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
※その他、記載の会社名および製品名は、一般に各社の商標または登録商標です。