新作スキンケア商品を宣伝!NFCタグを使ったマストバイ企画とは? | with-M. NewsMedia

新作スキンケア商品を宣伝!NFCタグを使ったマストバイ企画とは?

スキンケア宣伝キャンペーン

季節を問わず新作が出続ける化粧品業界では、
数多くの競合と差を付けることが出来る人気商品を常に模索されていることと思います。

 

SNSが定着している昨今の化粧品業界では、“口コミ”の力が非常に強いですよね。
いくら良いものを使っている・効果が高いものであっても、新作となると認知度が低いため、店頭での接客や、影響力の高いインフルエンサーの起用・テスターの配布などで宣伝するのが主流となっています。

 

上記はほんの一例ですが、新作商品の販促となるとこんなお悩みも・・・

  • パッケージも大事だから、キャンペーン感の強いデザインはちょっと…
  • 商品の存続には発売初期の売り上げが重要…

 

☝そこで今回は、「シリアルナンバー抽選システム」を使って

  • パッケージデザインを損なわずにキャンペーンを仕込める
  • 購買を促進する参加条件で売り上げアップ

 

NFCタグを使った「新スキンケアライン発売記念!購入者限定抽選キャンペーン」をご紹介します。

 

NFCタグってなに?という方はこちらの記事も合わせてご覧ください!
【スタンプ取得方法】NFC方式のメリット・デメリットとは?

 

■目次
1  本企画の流れ
1-1 
購入したスキンケア商品からキャンペーンサイトへアクセス
1-2    動画を再生して抽選に参加
1-3 必要事項を入力して自宅で景品を受け取る
2  本企画のポイント

 


1  本企画の流れ

1-1購入したスキンケア商品からキャンペーンサイトへアクセス

スキンケア用品からサイトにアクセス

 

あらかじめ商品のラベル内にNFCタグを仕込み、パッケージの内部にシリアルナンバーを印字した状態で店舗へ出荷します。

 

キャンペーンの宣伝は商品陳列時のPOPやSNSなどで行います。厚みが無くかざすだけでサイトにアクセスすることができるNFCタグを仕込んだラベルを対象商品に貼ることで、元のデザイン・イメージを壊さずに販売が可能です。

 

購入したお客様はラベルの該当箇所にスマートフォンをかざしてサイトへアクセスし、パッケージ内部に印字されたシリアルナンバーを入力します。
また、シリアルナンバーが内側に隠れていることで、購入者のみが抽選キャンペーンに参加することが出来るため、未購入者の不正参加を防止します。

 


1-2 動画を再生して抽選に参加

動画を再生して抽選

 

シリアルナンバーを入力すると、購入したスキンケア商品の効果的な使い方や自社の他商品との組み合わせなど、オススメ情報の動画を見ることができます。店頭で直接お客様にレクチャーすることが出来なくても、動画を通して商品の使いやすさを宣伝することで、購入者の商品への知識・理解が深まり、リピート購入に繋がることが望めます。

 

この動画が再生し終わると『抽選に参加するボタン』が押せるようになり、その場で抽選を行います。
ハガキを使って応募したり、店頭で並んだりして抽選を行わずに、いつでもどこからでも抽選が可能なので、スタッフ・お客様の手間を省く
ことが出来ます。
また、抽選の前に動画再生がマストになるため、情報を確実にキャンペーン参加者に見てもらうことができます。なお、見終わった動画はマイページ内からいつでも閲覧が可能です。

 

再生する動画はこの他にも、商品のイメージキャラクターを務めたタレントなどのここでしか見られない限定動画を用意し、ファンの購買意欲を高めることも出来ます。

 


1-3 必要事項を入力して自宅で景品を受け取る

必要事項を記入して景品を受け取る

 

抽選ボタンを押した後、当選結果がその場で画面に表示されます。
 

本企画では当選した方のみに配送先の入力フォームが表示されるため、必要以上の個人情報を収集せず、お客様もメーカー様も安心です。
応募後、入力した住所宛に景品をお届けします。

 

景品の等級はハズレを含んで複数用意し、豪華な景品や金券・ギフト券、限定グッズ等を用意することでキャンペーンへの参加意欲が高まります。抽選に参加するには商品購入が必須となるため、購買促進が期待できます。
 

合わせて、購入したスキンケア商品に合わせて使える美容家電や同メーカーの人気商品など、購入した商品をご活用いただける景品を用意することで、購入者へ親近感・信頼性を与えることも期待できます。
さらに、キャンペーンの応用として、ハズレが出た場合でも、自社のECサイトなどで利用できるクーポンコード等を配布することで、他の商品の売り上げにも繋げられます。

 


2 本企画のポイント

  • どこでも貼れる厚みの無い“NFCタグ”を使うから、パッケージデザインを邪魔しない
  • マストバイキャンペーンだから、抽選に参加するために自然と購買促進できる

 

いかがでしたでしょうか?
企画のヒントになれば嬉しいです😄

 

「新スキンケアライン発売記念!購入者限定抽選キャンペーン」の全体イメージはこちら

 

NFCタグを使った別のキャンペーン企画例はこちら!
 

メーカー様にオススメの企画例はこちら!
 

 


 

当社は単なるシステムだけを提供いたしません。

 

企画立案から運用までトータルでサポートし、お客様の様々な企画を実現します。
ぜひお気軽にご相談ください。

 

当社のシリアルナンバー抽選システムはこちら(サービスサイトへ)
※回遊対策で選びたいスタンプラリーシステムNo.1 (日本マーケティングリサーチ機構調べ)

 

企画のご相談はこちら

 

※その他、記載の会社名および製品名は、一般に各社の商標または登録商標です。