いろんな科学館へハシゴ旅!家族揃って楽しく学べる企画とは? | with-M. NewsMedia

いろんな科学館へハシゴ旅!家族揃って楽しく学べる企画とは?

様々な科学館をまわるスタンプラリー

親子で楽しく学べる場として人気の「科学館」。
その地域の歴史や文化から最新のテクノロジーまで幅広く学ぶことができ、生き物に詳しい科学館もあれば、地理・地形に強い科学館、プラネタリウムを楽しむことのできる科学館などたくさんの種類があります。

 

そんな科学館は、お子様の夏休みや冬休みの長期休暇では来館者が増え、特別展示やワークショップ等様々なイベントが企画されているかと思います。

 

せっかく科学館へ足を運んでもらったのであれば、
「お子様から大人まで、科学の知識を楽しく学んでほしい!」
「当館だけでなく、関連する科学館の魅力も知ってもらいたい!」

とお考えの施設担当者の方もいらっしゃるかと思います。

 

☝そこで今回は、「スマホスタンプラリー」を使って

  • スマートフォンならではの機能で楽しく知識が身につく
  • 様々な仕掛けで他の科学館へ訪れるきっかけへ繋げる


「科学館スタンプラリー」をご紹介します。

 

★地域活性・周遊対策に効果的なモバイルスタンプラリー。豊富な機能と柔軟なカスタマイズ性で希望の企画を実現
「mobile de スタンプラリー」(サービスサイトへ)

 

■目次
1 本企画の流れ
1-1 科学館でスタンプをGET
1-2 別の科学館でもスタンプをGETし、待ち受け画像を獲得!
1-3 さらにスタンプを集めて景品の当たる抽選に応募
2 本企画のポイント


1 本企画の流れ

1-1 科学館でスタンプをGET

最初の科学館でスタンプをGET

 

まず初めに対象となるそれぞれの科学館にスタンプ獲得用のQRコードがプリントされたポスターを配布し掲示します。

 

参加者は科学館の公式サイトや施設内で参加登録を行い、ポスターのQRコードをスマートフォンから読み込んでスタンプを獲得していきます。

 

スタンプ獲得時には、様々な科学に関する知識が表示され、参加者はスタンプラリーを楽しみながら知識が身につき、学ぶことができます。

 

例えば、スタンプラリーの開催時期に空で観測できる星や生き物の生態系、科学館のちょっと変わった楽しみ方や裏話など、スタンプラリーの参加者だけが楽しめる情報や知識を表示して施設内の展示と連動させて楽しませることもおすすめです。

 

なお、掲載された情報はマイページからいつでも読み返すことができるので、まとめて読みたいときや、あとでゆっくり読むことも可能です。

 

獲得したスタンプは、時間割の描かれた黒板のようなデザインのページに一つずつ押されてデザインが完成していきます。

 


1-2 別の科学館でもスタンプをGETし、待ち受け画像を獲得!

別の科学館でもスタンプをGETし、待ち受け画像を獲得

 

初めに訪れた科学館とは別の、スタンプラリーの対象となっている他の科学館へ行き、ここでもQRコードを読み取りスタンプを獲得します。

 

表示されるスタンプや情報は、各科学館によってすべて異なるため、他の科学館の見どころやおすすめポイントをサイトへ掲載し、興味を持ってもらうことで「次はどんなスタンプが貰えるんだろう?」「この施設で知った星を、隣町の科学館のプラネタリウムで見てみよう!」など、参加者の期待感を膨らませて他の科学館へと訪れるきっかけに繋げます。

 

スタンプを一定数集めることで、特典となる「限定スペシャル画像」がプレゼントされます。
プラネタリウムで見ることのできる天体の画像や、地域に生息する生き物の画像など、科学館ならではのコンテンツを配布することで、参加者の思い出に残ります

 

この画像はお使いの端末に合わせてサイズを選んで保存することができるので、家族でスタンプラリーを楽しんだ記念として待ち受け画面に設定することができます。

 

従来の紙のスタンプラリーでは、特典の引換会場として特設カウンターを設置したり、参加者も特典と引き換えるためにカウンターに行かなければいけなかったりと
引き換えるだけでもコストや時間がかかってしまいますが、この企画ではスマホがあればいつでも引換が出来るので、自宅からでも特典の引換が可能です。

 

なお、こちらのプレゼントは、待ち受け画面ではなく、記念写真を撮影できるフォトフレームや施設内で使えるお得なクーポンなどを配布することもできます。

 

 

★フォトフレームが貰えるスタンプラリー企画はコチラ

離脱防止にひと工夫!意欲を継続させる鉄道スマホスタンプラリーとは?

★クーポンと引き換えられるスタンプラリー企画はコチラ

利用促進に効く!家族客も店舗も嬉しい、スマホならではの仕掛けとは?


1-3 さらにスタンプを集めて景品の当たる抽選に応募

さらにスタンプを集めて景品の当たる抽選に応募

 

待受け画像獲得後も他の科学館を訪れ、スタンプをさらに集めていくと、景品が当たる抽選に参加することができます。

 

景品には科学館の限定グッズのほか、参加者へ科学の魅力をさらに伝えることのできるプラネタリウムのチケットや天体観測にぴったりな望遠鏡、図鑑のセットなど科学館ならではの賞品を用意するのがおすすめです。

 

景品は抽選のうえ、当選者の自宅に届けられるので、会場で並んで抽選を行ったり、はがきを用意して送ったりする必要が無い為、参加~応募まで非接触で済ませることができ、感染症対策も安心です

 


2 本企画のポイント

  • スタンプ獲得毎に科学に関する知識を学べ、施設内の展示と連動したコンテンツでさらに楽しめる
  • 他の科学館のおすすめ情報を紹介したり、複数の施設訪問で達成となるプレゼント抽選をアピールし、他の科学館へ誘導させる

 

いかがでしたでしょうか?
企画のヒントになれば嬉しいです😄

「科学館スタンプラリー」全体イメージはこちら

 

 

★地域活性・周遊対策に効果的なモバイルスタンプラリー。豊富な機能と柔軟なカスタマイズ性で希望の企画を実現
「mobile de スタンプラリー」(サービスサイトへ)


当社は単なるシステムだけを提供いたしません。


企画立案から運用までトータルでサポートし、お客様の様々な企画を実現します。
ぜひお気軽にご相談ください。

企画のご相談はこちら

 

※「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※その他、記載の会社名および製品名は、一般に各社の商標または登録商標です。