「いつもの店」以外も使って!商業施設の利用ジャンルを広げる企画とは? | with-M. NewsMedia

「いつもの店」以外も使って!商業施設の利用ジャンルを広げる企画とは?

エリア別ショッピングモールスタンプラリー

気温が下がり秋の衣替えのシーズン。
洋服や家具などおうちの中のものを一新するにあたり、様々なジャンルの店舗が並ぶショッピングモールなどの商業施設は便利で、これからの利用が増えることと思います。

 

そんな客側には便利な反面、施設側ではこういったお悩みも…。
よく行くお店だけでなく、ショッピングモール内の店舗を幅広く利用してもらいたい…

利用促進のためにキャンペーンを実施したいが、スタッフへのオペレーションなど大変そう…

 

☝そこで今回は、スタンプラリーシステムの中から「電子スタンプ印」を使って

  • ショッピングモール内の店舗を、幅広く利用してもらえる
  • スタッフも客も複雑な操作なく、キャンペーンを運用できる

 

ショッピングモール・商業施設などで使える「ジャンル別エリアスタンプラリー」をご紹介します。

 

 

★地域活性・周遊対策に効果的なモバイルスタンプラリー。豊富な機能と柔軟なカスタマイズ性で希望の企画を実現
「mobile de スタンプラリー」(サービスサイトへ)

 

■目次
1  本企画の流れ
1-1 対象エリアの店舗を利用しスタンプをもらう
1-2 4つのエリアを利用して「エリア達成クーポン」を獲得
1-3 さらに全スタンプ達成で「特別クーポン」を獲得!
2  本企画のポイント

1  本企画の流れ

1-1 対象エリアの店舗を利用しスタンプをもらう

エリア別スタンプラリー1

 

まず、ショッピングモール内の店舗をジャンル別にエリア分けします。
今回は
飲食店生活雑貨ファッションその他4つに分類し、そのエリアごとに対象店舗を設定します。

 

参加者は、対象の店舗で食事をしたり商品を購入して店舗を利用します。
会計時にスマートフォンでアクセスしたスタンプラリー専用ページをスタッフに提示して、電子スタンプを押印してもらいます。

 

電子スタンプは、紙にスタンプを押す感覚をそのままに、スマートフォンの画面に電子スタンプ機器をかざすだけでスタンプが押せるため、複雑な操作は不要です。
紙のスタンプラリー同様の運用で実施できるため、運用スタッフへのオペレーションも簡単に、キャンペーンを実施することができます。


1-2 4つのエリアを利用して「エリア達成クーポン」を獲得

エリア別スタンプラリー2

対象店舗を利用してスタンプを獲得すると、スマホ画面にあるスタンプ帳の各エリア別コーナーに、スタンプが付与されていきます。

 

エリアごとに、スタンプ獲得条件と付与スタンプ数をあらかじめ設定します。
今回はスタンプ獲得条件となる利用単価を「飲食エリア」で最も高くして付与スタンプ数を4つにし、その他利用単価順に「ファッション・生活雑貨エリア」は2つ、その他は1つという形でスタンプ付与設定を行っています。もちろんこれは自由に設定可能です。

 

4つの各エリアで1つ以上スタンプを獲得すると、「エリア達成クーポン」がプレゼントされます。
「飲食エリア」を利用した客が、クーポン獲得のため「ファッション・生活雑貨エリア」の店舗を利用する動機づけになり、普段利用しない他ジャンルでの店舗利用を促進できます。


1-3 さらに全スタンプ達成で「特別クーポン」を獲得!

エリア別スタンプラリー3

 

4つのエリアのスタンプ帳をすべて埋め、全スタンプを達成すると「スタンプ達成クーポン」を獲得できます。「エリア達成」「スタンプ達成」と段階を設けて賞品を用意することで、普段は利用しない店舗へと参加者を誘導することが可能です。


クーポンは、クーポン画面をスタッフに提示し、電子スタンプを押せばその場ですぐに利用が可能です。

スタンプを取得する方法同様、クーポンの利用管理も電子スタンプ印を使用することで簡単に行え、使用したクーポンは引換済の表示がされるので不正利用も防ぐことができます。

 

発行されたクーポンはその場ですぐ使用できるよう設定することもできますが、使用期間をキャンペーン期間以外にずらして設定をすれば、クーポンの利用を目的として再度来店をしてもらうきっかけに繋げることもできます。


また、電子スタンプは店舗別に情報が設定されているため、どの店舗でどれくらいクーポンが使用されたかなどのデータ把握が可能です。集計にかかるスタッフの負担を軽減し、キャンペーン終了後の精算処理・効果測定をスムーズに行えます。


2 本企画のポイント

  • 対象店舗をジャンル別にエリア分けし、段階を設けた条件を設定することで、普段利用しない店舗の利用促進を狙える
  • 電子スタンプを使えばシンプルなオペレーションで運用でき、終了後の精算処理・効果測定も手間なく実施できる

 

いかがでしたでしょうか?
企画のヒントになれば嬉しいです😄

「ジャンル別エリアスタンプラリー」全体イメージはこちら

 

 

★地域活性・周遊対策に効果的なモバイルスタンプラリー。豊富な機能と柔軟なカスタマイズ性で希望の企画を実現
「mobile de スタンプラリー」(サービスサイトへ)

 

今回使用した電子スタンプ印の詳細についてはこちら

【スタンプ取得方法】電子スタンプのメリット・デメリットとは?


当社は単なるシステムだけを提供いたしません。


企画立案から運用までトータルでサポートし、お客様の様々な企画を実現します。
ぜひお気軽にご相談ください。

企画のご相談はこちら

 

※「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※その他、記載の会社名および製品名は、一般に各社の商標または登録商標です。