業界未経験でいきなり企画書を社長に?!「プロモ課:サイカワ編」 | with-M. NewsMedia

業界未経験でいきなり企画書を社長に?!「プロモ課:サイカワ編」

サイカワ編

今年も残り1か月を切りましたね。
来年は新しいことに挑戦したいと考える方も多いのではないでしょうか。


当社PKBソリューションでは、様々な職歴を持つ社員が、それぞれの現場でスキルを発揮しています。


日々の業務内容や、それぞれのポジションから見えるやりがいなど、スタッフにインタビューを通してお伺いするこの企画。
第一回目となる今回は、このオウンドメディアの運用や、SNSの運用を担っているプロモーション課『サイカワさん』にお話を伺いました。

 

『PKBで働きたい!』という方はもちろん、『同職種の人の仕事内容が気になる』という方も是非ご覧いただけると嬉しいです。

 

では、早速インタビュースタートです!

 


サイカワ1

――まずはお名前と、ご自身の担当部署を教えてください!

 

こんにちは。サイカワです。
PKBのプロモーション課で、駆け出しマーケターとして日々勉強中です。
このオウンドメディアの執筆なども行っています。

 

恥ずかしいので、愛用のクマのリストレストを私だと思ってください。(笑)

 

――クマ?! …ご紹介ありがとうございます。では、これまでの経歴を簡単に教えてください。


新卒入社したのはとあるアパレル会社で、店舗で様々な経験を蓄え、その後本社にてEC業務に従事していました。

 

店舗にいたときは、サブや店長も経験して、接客応対や店舗経営の基本のようなものを教わりました。
元々かなり人見知りだったのですが、店頭に立っていくうちに克服できていました。店長時代に嬉しかったのは、個人の販売実績で500名以上のスタッフの中で全国2位になったことです。

 

――2位?!すごいですね。 でもどうしてその後EC業務に就いたんですか?

 

店舗スタッフ時代も個人でInstagramをやっていて、お店の情報など発信していたのですが、元々インターネット上でのプロモーション的な物に興味があったんです。
既に会社ではECにかなり力を入れてて、お店にいてもネットでの情報の影響力などをすごい体感していたので、とにかく「やってみたい!」という気持ちでお願いしたところ本社に異動となりました。

 

EC業務では店舗と打って変わって完全に裏方というか、想像していた華やかな世界とは若干ギャップを感じました。(笑)
撮影のアシスタントとして大量の洋服やバックを抱えて坂道を汗だくになりながら爆走したり、数えきれない量のお客様対応に追われたり、在庫を管理する倉庫でひたすら無心で棚卸を行ったり…
でも、合間合間にどうしたら売れるかな?お客様は何を求めているのかな?とか、企画に参加したりSNSを通して交流したり、いろんな形でプロモーションに参加できたことはすごく楽しかったです。

 

 

ーーなるほど。いろいろなご経験をされてこられたのですね。そんなアパレル業界でスキルを発揮していたサイカワさんは、どうして転職されたのでしょうか。


元々別業界には興味があったというのも一つなのですが、業務の中でSNSの運用を任されていたので、ネットを通じて行うプロモーションの楽しさとか、奥深さに魅力を感じました。
ずっと続けてきたルーティーンや大事にされてきた感覚などを生かしつつ、いつも同じじゃない、常に移り変わるトレンドを追うというのが当時から好きだったんです。
まだまだ自分にはいろんな経験が必要だとも感じていたので、転職を決意しました。

 

ーー好きなものがブレないのは良いことですね。PKBに入社するきっかけってあったんですか?

 

転職サイトと長いこと格闘していたのですが、そこでたまたま見つけたのがPKBでした。
きっと皆さん、転職で感覚的に「あ、気になる」となったら会社のサイトやオウンドメディアとかSNSなんかを見に行くと思うのですが、PKBの業種柄、まず初めに事例を見たんです。
その時に「これ、この前参加したんだけど!」とか「この作品のスタンプラリーってこの会社が作ってたの?」と、どんどん読み進めていくほどあれもこれもと知っている作品・場所とお仕事をされていて、どんどん興味が湧きました。
正直、転職を考え始めた当初はIT系は全くわからないし、不向きだろうと思っていて、あまり考えてこなかったのですが…
最終的にお客様に楽しんで貰えたり、旅先の思い出に寄り添えたりするキャンペーンを作っている、というのが魅力的で、応募に至りました。

 

ーー前のご職業とは違った形ですが、お客様に届くという部分がポイントだったんですね。 では次に、普段のお仕事内容を教えてください。

 

主にSNS周りのことを任せて頂いています。
日々の運用や、新サービスのプロモーション、開催中のキャンペーン事例のご紹介等もしています。

 

また、新サービスのリリースの際にページの作成に携わったり、今お客様が欲しいサービスは何だろう?と企画をしたりもします。
まだまだ勉強中ですが、会社のプロモーションにまつわることを色々とさせて頂いています。

 

サイカワ2

 

ーー早速いろんな経験をされているんですね! サイカワさんはどんな時にやりがいを感じますか?

 

当社ではTwitterを運用しているのですが、そこでキャンペーンの感想を頂いたりすることもあって、やっぱりそれが嬉しいです。
もちろん、クライアント様あってのキャンペーンなのですが、“お客様の思い出になった”ということそのものが嬉しいな、と感じます。

 

あとは、すごく緊張しますが、自分で考えた企画が通ったり、ページが世に出たりするのもやりがいを感じます。
そのキャンペーンを成功に導いたり、サービスをお客様にご利用いただくまでが私の仕事なので、やってやるぞ!と燃える瞬間でもあります。(笑)

 

――燃えてますね(笑) では、サイカワさんの思うPKBの強みは何だと思いますか?

 

皆さんが話しかけやすいところです。
「え!?」となるかもしれませんが、これは私の中では結構大事で、皆さんそれぞれ業務があってそれはそれはお忙しいと思うのですが、わからないことや質問などで伺うと、他人事じゃないというか、親身になって教えて下さるんです。
社員皆の仕事がどこかしらで繋がっていて、ヒントが貰えることもあるのですごく勉強になります。

 

あとは、会社紹介あるあるじゃないですが、風通しの良さは強いと思います。
こんな私のポジションでも、いきなり社長に企画のプレゼンをさせてもらったりします。(もちろん頼れる先輩方のフォローもあります!!)
店長だったころはもっと饒舌に喋れていたのになぁ…なんて思いつつ、提案する機会を貰えて、プレッシャーもありますが、日々提案力や想像力が育っていると感じます。

 

――ありがとうございます。現在当社は絶賛求人活動中ですが、PKBに向いている、またはこんな人と働きたい!というイメージを教えてください。

 

いい意味で自己主張の激しい人は、PKBでもきっと活躍できると思います。
PKBでは、どの立場の社員の意見もウェルカムなので、自分の意見が言えなくて…というもじもじはあまりないと感じます。

 

あと、マーケターならミーハーな人!(笑)
新しいもの好きとか、SNSすぐ見がちとか、そんな人はアイデアが生まれやすくていいと思います。

 

サイカワ3

 

――自分を持っていて、流行に敏感な人が良いですよね。 ちなみにサイカワさんはオフの日は何をされていますか?


最近は家でのんびりすることが多いですが、イルミネーションが綺麗なシーズンはお出かけしたり、洋服を見たり買ったりするとこも大好きです。

あとは、私はがっつりオタクなのですが、
PKBはお休みが取りやすいので、平日行われるイベントに行けるのは本当に嬉しいです…。

 

――本当に嬉しそうですね(笑)  では、最後となりますが、何か一言お願いします。

 

とある記事でも紹介しましたが、どうやら本当に人が足りていません…。
今はデザイナーとエンジニアを積極的に採用活動を行っていますので、興味のある方はぜひ飛び込んでもらえると嬉しいです。

 

ーーサイカワさん、ありがとうございました!

 


 

ITのプロモーションは未経験の分野とのことですが、今のサイカワさんのチャレンジ精神は前職で培われていたものなんですね。
日々実務から学んだり、新しいことにどんどんチャレンジしていける環境というのは心強いことと思います。

 

現在、PKBソリューションでは一緒に働ける『エンジニア』、『WEBデザイナー』を募集しております。
自身のスキルをフルに発揮して、自分を成長させたいと考えているあなたのご応募お待ちしております!!

 

採用ページはこちらから!
PKBソリューション採用ページ

 

当社の福利厚生『資格取得支援制度』について簡単にご紹介!
目指せスキルアップ!【資格取得支援制度】でITパスポートを取得

 

当社の代表、山本社長のインタビューも是非ご覧ください。
【設立記念日】山本社長にインタビューしました!