採用担当に聞く!ズバリどんな人がPKB向き?「統括管理部:イマコ編」 | with-M. NewsMedia

採用担当に聞く!ズバリどんな人がPKB向き?「統括管理部:イマコ編」

イマコさんインタビュー

こんにちは!サイカワです。
東京では先日、今冬初となる雪の予報が出るほど冷え込みましたね。
年末までもうあと少し。気を引き締めていきましょう♪

 

今回は前回の更新後、早速反響のあったPKB社員インタビュー第2弾!
絶賛採用活動中の統括管理部、イマコさんにお話をお伺いしました。

 

気になる残業のことや、採用担当が一緒に働きたい人物像なども語っていただきました。

 

是非最後までご覧いただけると嬉しいです。

 


 

――早速ですが、お名前と所属される部署を教えてください。

イマコさん2

 

こんにちは!
統括管理部のイマコです。採用業務に日々奮闘中です!よろしくお願いいたします。
(お気に入りのメタモンでインタビュー対応したいと思います!)

 

――メタモン!可愛いですね~。 では、これまでの経歴を簡単に教えてください。

 

新卒入社したのはカジュアルテイストのアパレル会社でした。元々人と話すことが好きだったのが選んだきっかけですね。
店長になってからはお店のレイアウトを担当させていただく事になりました。私が組み合わせたコーディネートをマネキンに着せていたのですが、お客様にそのコーディネートを可愛いと言ってもらえて、まるごとご購入していただけた時はとてもうれしかったです。

 

アパレル会社で勤めたあとは、医療機器の商社で営業事務のお仕事へジョブチェンジしました!
まったく医療関係の知識なく入社したのですが、違う世界が知れてとても新鮮でした。医療機器の発注でミスをしたら大変なことになってしまうので、そこでミスの防ぎ方も学びました。
こういうタイミングで間違えやすいから念入りにチェックしよう!とか自分のクセとかを客観的に理解する事ができましたね。

 

――アパレルからの医療関係って、かなりチャレンジされましたね。いろんな経験を積まれたかと思うのですが、PKBに入社するきっかけって何だったのでしょうか。

 

結婚を機に前職を退職して滋賀にやってきました。せっかくだし新しいお仕事をしたいなと思って探していたところPKBの求人を発見しました!
IT企業の事務ってあまり想像つかないけど楽しそうだなと思った事、あとは自分で言うのもあれですが書いてあった“求める人物像”にぴったりかも!と思ってすぐポチっと応募しました。

 

――確かに、イマコさんは積極的にコミュニケーション取っていたり、自分からなんでもトライしているイメージです。でも、いきなりIT業界は抵抗などは無かったんですか?

 

ITのお仕事に関して全く知識はなかったのですが、あまり抵抗はなかったです。
好奇心というか楽観的な部分があるのかもしれませんね。事務としてキャリアアップしていくならIT企業は良い刺激になるかもしれないと思いました。

 

――まさにチャレンジャーなイマコさんらしいですね。 では、普段のお仕事内容を教えてください!

 

イマコさん1

 

採用関係の仕事をメインでしています。今までの社会人経験で採用関係のお仕事は携わった事がなかったので、セミナーに参加したりネットで調べたりしながら日々刺激を感じながら楽しんでお仕事しています。
事務なのにあれなのですが…事務的なお仕事より、ちょっと考えたりする創造的なお仕事の方が好きな傾向にあるので採用のお仕事は自分に合っているなと感じる事が多いです。
このサイトに登録したらどうだろう?とかこんな風にアプローチしてみよう!とか考えたりするのは楽しいです!

 

採用以外のお仕事だと自社で開発したアプリのお問い合わせ対応などもします。これはたまに自分でも分からない時があってこうやったらどうだろう?とか半分謎解きのような感じになっておもしろいですね(笑)

 

――転職活動は採用側も結構クリエイティビティなんですね…! 問合せ対応などにも大忙しなイマコさんは、どんな時にやりがいを感じますか?

 

やり取りしていた応募者の方が入社してくれた時ですかね。
あとは仕事を効率よくこなしてひと段落ついたとき。短時間にばーっと詰め込むのが好きなタイプなので、仕事でも家事でもばーっとやってぱっと終わるとすごく達成感を感じます(笑)

 

イマコさん3

 

――せわしなく動き回って、達成感に満ち溢れたイマコさんの表情が想像できました(笑) 家事も、と出てきましたが、オフの日は何をされているんですか?

 

みんなでswitchとかボードゲームとかですね。
私自身そこまでゲーマーではないのですが、なぜかゲーム好きなお友達が多くて新しいゲームをする機会が多いです。
あとはお酒も好きなのでよくお酒飲んでリフレッシュしてます。
神社も好きなので京都に行ったときは立ち寄ったりします!

 

――お休みの日もアクティブなんですね。 イマコさんの思うPKBの強みは何だと思いますか?

 

みんなの人間性だと思います!変な言い方かもしれないですが真面目な人が多い気がします。
仕事に対してみんな真剣に取り組んでいるので、みんな頑張ってるから私もがんばろう!と心地よく働く事ができます。モチベーションが保てるところって事ですかね。

 

あとはワークライフバランスの良さですね。
みなし残業時間が10時間ついているので入社前はちょっとハードな事務のお仕事かな?と思ったんですが、入社してから1ヵ月の残業時間が10時間を超えたことは本当に1回くらいしか記憶ないです。
(もちろんちゃんと働いてますよ!)


あとは福利厚生が入社してからもどんどん充実していっているところ。まだ入社して1年経っていないのですが、入社してから書籍購入制度やリフレッシュ休暇制度が増えました。社員の事を大事に考えてくれているから日々新しい制度ができているのだなとすごく感じます。

 

――確かに、日々社員のことだったり、お客様に関することをどうすれば楽しくなるか・良くなるかって前向きに考えてくれていますよね。
では…ずばり採用担当されているイマコさんから見てPKBに向いている・またはこんな人と働きたい!というイメージって何でしょう?

 

なんだろう…よくGoogle先生に聞く人ですかね?(笑)
ITっていう業種もあるのでわからないな…調べてみよう!って好奇心がある人が向いていると思います。ちなみにイマコは調べ始めたら納得いくまで止まらないタイプです。

 

――まずは自分の中で納得いくまで理解するのって結構大事ですね! では、最後に一言何か頂けると嬉しいです。

 

この会社が好きなので、一緒に働いてくれる仲間が増えるとうれしいなと思います!
ITの事を全く知らなかったイマコでも楽しく働けているので、少しでも興味を持てたら応募してみてほしいです。

 

 

――イマコさん、ご協力いただきありがとうございました!

 


 

メタモンを取り出して語り出した時はどんなお話が出てくるのかと構えてしまいましたが…(笑)
まさに”変幻自在”なメタモンのようにどんな環境にでも前向きに挑戦する姿勢は、イマコさんの魅力であり長所だと思います。

 

転職サイトやPKB公式サイトなどを通じて採用情報を随時更新してくれているので、そちらも合わせてご覧ください!
採用twitterアカウントもイマコさんが担当しています。社内の雰囲気も呟きから伝わると思うので、ぜひチェックしてみて下さいね。

 

 

 

現在、PKBソリューションでは一緒に働ける『エンジニア』、『WEBデザイナー』を募集しております。
自身のスキルをフルに発揮して、自分を成長させたいと考えているあなたのご応募お待ちしております!!

 

採用ページはこちらから!
PKBソリューション採用ページ

 

プロモーション課、サイカワのインタビュー記事や、資格取得支援制度でITパスポートに挑戦した記事もご覧いただけます♪
業界未経験でいきなり企画書を社長に?!「プロモ課:サイカワ編」
目指せスキルアップ!【資格取得支援制度】でITパスポートを取得