キャンペーン開始~終了まで指揮を取る!「カスタマー課:モリシタ編」 | with-M. NewsMedia

キャンペーン開始~終了まで指揮を取る!「カスタマー課:モリシタ編」

モリシタさん

皆さんこんにちは!サイカワです。
当社では今月5日から出社が始まり、初日から4人の新入社員が入社してくれたことでフレッシュな空気が流れております。
私サイカワは、新入社員の方から「オウンドメディア、拝見しておりました」と言われ、柄にもなくソワソワしてしまいました。。(笑)

 

さて今回は、毎回社内でも大好評のPKB社員インタビュー第3弾!
カスタマー課でいつもお客様の対応をして下さっている、モリシタさんにお話をお伺いしました。

 

是非最後までご覧いただけると嬉しいです。

 


 

――お名前と所属される部署を教えてください。

モリシタさん1

こんにちは。モリシタです。
PKBのカスタマー課としてお客様からのお問合わせ対応や、見積もり書の作成などをしています。

 

――猫ちゃんがシュールで可愛い。。。では、これまでの経歴を簡単に教えてください。

 

もともと美容が好きで、新卒で国内化粧品メーカーの美容部員をしていました。
お客様にメイクのタッチアップをしたり、肌診断をしてスキンケアをご紹介していました。

 

――美容部員さんだったのですね!そこでのやりがいや、エピソードなんかも聞いてみたいです。


自分の好きな商品は説明にも熱が入るのか、お客様も商品を気に入ってくださったり、肌がきれいになったと言っていただけたのはとても嬉しかったです。また、スキンケア化粧品を自分の肌でしっかり試すことができるので、プチプラから高級品まで色々と試せるのも楽しかったですね!
自社以外にも他メーカーの美容診断機器を気軽に試せるので「他社は辛口だね」などと比べられるのも面白かったです。


美容部員をしたのち、家の都合で土日休みの事務職に転職しました。金融関係の事務職だったので、それまでと雰囲気が全然違い新鮮でした!

 

――一気にジャンルが変わりましたね。そんな環境を変えたモリシタさんのPKBに入社するきっかけって何だったのでしょうか。

 

漠然とですが商品を生み出す仕事に携わりたいなと思っていました。それまでは完成した商品を販売する仕事だったので。
 

年齢的に異業種は難しいだろうなとも思っていたのですが、たまたま見たPKBのサイトが、未経験OKだったこと、システム制作会社は労働環境がハードなイメージでしたが残業時間が少ないと書いてあったこと、子供のいるお母さんも活躍中とあったので働きやすそうな職場なのだなと思い、とても気になりました。
デジタルのスタンプラリーというのも楽しそうでしたし、100%自社でシステム構築しているというのも、学ぶことが多いと思い成長できそうに思いました。

 

実際に入社してみたら未経験で大変なこともありますが、先輩がすぐ近くにいて質問もをできる環境なので安心・・・!
月の合計残業時間も10時間以内で、社員の意見を反映して福利厚生をどんどん整えていこうとしてくれる会社なので、社員に優しい会社だなと感じています!

 

――転職では特に残業時間や福利厚生などは気になりますよね。 では、モリシタさんの気になるお仕事内容を教えて下さい。

 

基本的には反響営業なので、HPをみたお客様からお問合せをいただくとメールまたは電話でご連絡します。
ご企画内容をお伺いしたり、デジタル化した時の費用感(お見積り)を作成するのがメインの仕事になります。
コロナでデジタル化が進んだこともあり、今まで紙で実施していたけれど、デジタル化にしたいというお問合せも多いです。

 

カスタマー課ではお問合せ~案件受注~システムご納品(キャンペーン終了)まで携わるのでやりがいがあります。

 

モリシタさん2

モリシタさんのデスクでお役立ち中の猫ちゃん。実際におうちでも猫を飼われているそう。

 

――フロントに立って指揮をとられているんですね。かなりいろんな業務をこなされているかと思うのですが、どんな時にやりがいを感じますか?

 

受注が決まった時、システムが完成して納品した時など節目節目で感じます。
「参加者からも好評でした」などと言っていただけることもあり、少しでもお役にたてたなら嬉しいなと感じます。

 

――キャンペーンの始まりから終わりまでを最前線で見守られているカスタマー課ならではのやりがいですね。 そんなモリシタさんの思うPKBの強みは何だと思いますか?

 

オーダーメイドでシステムを作ることかなと思います。
「他社では対応できないと断られたのですが・・」としてPKBにお問合わせを頂くこともあり、当社ではご企画に合わせてシステム制作するので、カスタマイズして対応できたりするので、自社で全て制作している会社ならではなのかなと思います。
ご希望を実現させるため、柔軟に対応できるよう動ける体制があることがPKBの一番の強みだと思います。

 

――確かに。カスタマー課でお客様から頂いたご相談を、ただ出来ます・出来ませんで終わらず、どうしたら成功させられるかを検討されているのをよく耳にしています。
次に、私も個人的に気になっていたのですが・・・オフの日は何をされているか教えてください。

 

1日外出して、もう1日は自宅でリラックスしています。
きれいな物、美味しいものが好きなので友達と洋服やインテリアなどをウィンドウショッピングしたり、家族と美味しいごはんを求めて食べログチェックしてから出かけてます。
挽きたてのコーヒーを買ってきて、家にコーヒーの香りを漂わせるのも好きです。
PKBは平日休みを取る人も多く、美容系の同期は平日休みが多いので取りたい時に有休がとりやすいのは本当に嬉しいです。

 

モリシタさん3

モリシタさんが良く飲まれているというコーヒー。いい香りで癒されます。

 

――計画的にお出かけする日とのメリハリがハッキリされているのがすごくモリシタさんらしいです(笑) 
まだまだ当社は採用活動中ですので、PKBに向いている・またはこんな人と働きたい!というイメージがあれば教えてください!

 

向いている人は、よく動く人でしょうか。
あっちこちに出かけて情報を仕入れてそれをバンバン紹介するような人、少々お節介なおばちゃんのような人(笑)が向いているかなと思います。

 

――お節介なおばちゃん?!確かに、見かけによらず(?)当社はアクティブな人が多い印象です。 では、最後に一言何か頂けると嬉しいです。

 

人数も昨年よりどんどん増えており成長企業です!(笑)
今なら入社時期が近い人も多いと思います。人数が増えたこともあり、東京支店は2022年2月に駅近のオフィスに移転予定です。
エンジニアやWEBデザイナーの募集をしているので、気になった方は是非ご応募ください!

 

――モリシタさん、ありがとうございました!

 



お客様と真摯に向き合い、お客様が悩まれてもすかさず的確なアドバイスや、キャンペーン成功までの道筋を立てる、お客様思いなモリシタさん。
記事をご覧頂くとわかる通り、大の猫好き。猫好きが高じて他のスタッフから猫ちゃんグッズを頂いているようで、癒しのデスクとなっていました。

 

また、モリシタさんもプッシュしていましたが、PKBソリューションでは一緒に働ける『エンジニア』『WEBデザイナー』を募集しております。
自身のスキルをフルに発揮して、自分を成長させたいと考えているあなたのご応募お待ちしております!!

 

採用ページはこちらから!
PKBソリューション採用ページ

 

当社の他のスタッフによるインタビュー記事もご覧いただけます♪
業界未経験でいきなり企画書を社長に?!「プロモ課:サイカワ編」
採用担当に聞く!ズバリどんな人がPKB向き?「統括管理部:イマコ編」