【GWに最適】ファミリー層を取り込み、地域を活性化する企画とは | with-M. NewsMedia

【GWに最適】ファミリー層を取り込み、地域を活性化する企画とは

子供の日企画TOP

ゴールデンウィーク期間、気温も上がって過ごしやすくなるこの時期には、地元の自然や体験施設などを活用した自治体の子ども向けイベントが多く実施されています。

 

そんな中、様々な工夫を凝らして企画したイベントやキャンペーンも、
「イベント参加だけで終わってしまう…」
「せっかくなら近隣の施設や店舗を利用してほしい」

といった課題を抱えるイベント担当者様もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで今回は「スマホスタンプラリー」を使って

  • 親子で楽しめる周遊コースや工夫で、周辺施設の集客を後押し
  • ファミリー層に地元の魅力を再発見してもらう

 

地域のファミリー層を取り込む「子どもの日クーポンスタンプラリー」をご紹介します。

 

★地域活性・周遊対策に効果的なモバイルスタンプラリー。豊富な機能と柔軟なカスタマイズ性で希望の企画を実現
「mobile de スタンプラリー」(サービスサイトへ)

 

■目次
1  本企画の流れ 1-1 参加用QRコードを読取り、参加登録を行う
1-2 スポットの条件に合わせた取得方式でスタンプ獲得!
1-3 条件達成でフォトフレームを獲得。配布済みクーポンで消費活動の後押しも
2  本企画のポイント

1  本企画の流れ

1-1 参加用QRコードを読取り、参加登録を行う

【GW企画】参加用QRコードを読取り参加登録を行う

スタンプラリー参加用のQRコードを用意し、告知ポスターやPOPを使って対象スポットに設置します。

 

公園や科学館、子供用品を扱う店舗など、家族連れが集まる場所を対象スポットに設定することで、連休時に集客が見込めるファミリー層を取り込みやすくなります。

 

施設へ訪れた客は、掲示物に記載されたQRコードをスマートフォンで読取り、スタンプラリーサイトへアクセスします。参加登録が完了すると、スタンプ台紙が発行されます。

 

参加登録時に特典として、対象施設で利用できるデジタルクーポンを配布します。
子どもは施設を利用してスタンプ集めを行い、親はクーポンでお得に飲食やショッピングを行えるため、親子それぞれが楽しめる企画となります。


1-2 スポットの条件に合わせた取得方式でスタンプ獲得!

【GW企画】スポットの条件に合わせた取得方式でスタンプを獲得

このスタンプラリー企画には、対象スポットに公園や店舗など屋内外のスポットが混合します。
そのため、

  • ポスターやPOPなどで展開しやすく、スポット間の距離が近い場合も利用できる『QRコード方式』
  • 公園などの広場や、景観を壊さないよう掲示物が置けない場所などに最適な『GPS方式』

この2つのスタンプ取得方法を起用します。

 

スポットによって取得方法を使い分けることで、屋内外問わず目的やテーマに沿って対象スポットを設定することが可能です。


1-3 条件達成でフォトフレームを獲得。配布済みクーポンで消費活動の後押しも

【GW企画】条件達成でフォトフレームを獲得。配布済クーポンで消費活動の後押しも

条件数のスタンプを集めてもらうことで、景品としてスマートフォンで撮影が楽しめるデジタルフォトフレームを配布します。

 

ご当地キャラクターとのツーショットなど、普段の写真とはひと味違った写真を撮影でき、スタンプラリーの思い出作りに活用することができます。
撮影した写真は保存・シェアすることが可能で、SNSを使ったフォトコンテストなどを同時開催してキャンペーンをさらに盛り上げます。

 

そして、地域を周遊している最中に、参加登録時に配布したクーポンがきっかけとなり、店舗や施設の利用を後押しすることができます。
スタンプラリーのついでに近くのクーポン対象店舗で食事をするなど、目的地以外の場所や行ったことの無い店舗への訪問を促すことで、家族揃って地域の魅力を再発見してもらえます。


2  本企画のポイント

  • スタンプラリー×クーポンで、親子それぞれの楽しみ方で地域を活性化できる
  • 店舗でのクーポン利用をきっかけに新規の客層が獲得でき、地元の魅力を再発見してもらえる

 

いかがでしたでしょうか?
今回は、GWにお勧めの「家族向けスタンプラリー企画」をご紹介いたしました。

 

スタンプラリーで地域の周遊だけに終わらせず、クーポン活用を併用することで消費活動も合わせて促進させます。
キャンペーン期間中は集客や売り上げが見込める、という店側のメリットがあることで「うちも対象に入れて下さい!」と対象施設・店舗の拡大も期待できます。
そうして協賛が増えることでキャンペーンの魅力度も上がり、参加者も増えてキャンペーンをより良いものにアップデートしていくことが可能です。

 

ぜひ、企画のヒントになれば嬉しいです😄

 


★今回利用したスタンプ取得方法、QRコード×GPS式併用のメリットや具体例はこちらから
【スタンプ取得方法】応用編~QRコード式×GPS式で広がる企画案~

 

★本企画を実現するスタンプラリーシステム詳細はこちらから

地域活性・周遊対策に効果的なモバイルスタンプラリー。豊富な機能と柔軟なカスタマイズ性で希望の企画を実現
「mobile de スタンプラリー」(サービスサイトへ)

1つの端末で複数人のスタンプ帳を発行可能!親子でシェアして楽しめるスタンプラリー
「FamiRally(ファミラリー)」(サービスサイトへ)

 

 

★地元のおすすめスポットを周遊!地域活性化につながるスタンプラリー企画
地域ブランドを強化!観光名所や土産店の売り上げUPも見込める企画とは
グルメに体験に遊び!地域の魅力が伝わる電子スタンプを使った企画とは?


当社は単なるシステムだけを提供いたしません。

 

企画立案から運用までトータルでサポートし、お客様の様々な企画を実現します。
ぜひお気軽にご相談ください。

企画のご相談はこちら

 

※「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。