簡単操作で特典をプレゼント!NFCを使った来場者限定イベントとは? | with-M. NewsMedia

簡単操作で特典をプレゼント!NFCを使った来場者限定イベントとは?

来場者限定キャンペーントップ

イベントに参加すると受け取ることができる「来場者特典」。
特典を目当てに何度も来場する参加者も多く、特典の内容が口コミやSNSで拡散されると自然と宣伝にも繋がるため、イベントの集客に大きな効果をもたらします。

 

そういった効果を得るために今では様々なイベントで来場者特典取り入れるようになりましたが、

一方で、

「参加者が特典を引き換えるまでの流れが分からず、当日アテンドに時間をとられてしまった…」

「特典目当てで不正が起こったりしないか不安…」

など特典を取り入れることで負担が増えてしまっていることも…。

 

☝そこで今回は、”NFCタグ”を使用した「モバイル抽選システム」を使って

  • 参加者を限定せず、簡単な操作で誰でも手軽に参加できる
  • 不正参加を防ぎ、来場者だけが確実に特典を受けることができる

 

「来場者限定で限定グッズが当たる!イベント来場キャンペーン」を紹介します。

 

 

★ボタンタップで簡単抽選!Web上でリアルタイムで自動抽選できるシステム

「モバイル抽選キャンペーンシステム」の詳細はこちら

 

■目次
1  本企画の流れ
1-1 NFCタグ入りポスターにスマホをかざしてサイトにアクセス
1-2 GPSチェックインでスクラッチ抽選に挑戦
1-3 会場内の専用ブースで景品と引換
2  本企画のポイント

1 本企画の流れ

1-1 NFCタグ入りポスターにスマホをかざしてサイトにアクセス

来場者限定キャンペーン1

今回は「NFCタグ」と呼ばれる非接触のICチップを使用します。

NFCとは…
NFCという通信技術規格を使用した非接触ICチップで、スマートフォンをかざすだけで様々な動作の実行が可能です。
専用のアプリケーションなどをインストールすることなく、ブラウザ上で操作をすることができます。 Androidとiosの両方で使用することができるため、使用者を限定することなく、多くの方に利用していただくこと可能です。


★詳しくはこちらから
【スタンプ取得方法】NFC方式のメリット・デメリットとは?

 

イベント会場内に予めNFCタグを仕込んだキャペーン参加用ポスターを掲示します。
来場者は会場に入場後、掲示されたポスターにスマートフォンをかざすことでキャンペーンサイトに自動的にアクセスすることができます。

 

かざすだけでサイトにアクセスできるNFCは、カメラで読み取りを行うQRコードに比べて操作が簡単なため、お子様向けのイベントやスマホ操作に不慣れな方が集まるイベントでも活用いただけます。


1-2 GPSチェックインでスクラッチ抽選に挑戦

来場者限定キャンペーン2

キャンペーンサイトへアクセス後、スマートフォンのGPS機能を利用してチェックインを行うと、スクラッチ抽選に参加することが出来ます。
抽選時に位置情報を確認するGPS方式を組合わせることで、来場者以外の不正参加防止を強化できます。

 

画面上にスクラッチが表示されたら、直接指でスクラッチ部分を擦ります。擦り終わると結果が表示され、表示された等級によって特典を受けることができます。
等級名はアルファベットや数字を使って、上位賞から下位賞が分かりやすいネーミングで設定いただけますが、「ホームラン賞」や「ヒット賞」など、イベントのテーマやジャンルに合わせたオリジナルの賞を設定いただくことで、オリジナリティあるキャンペーンを企画していただけます。


1-3 会場内の専用ブースで景品と引換

来場者限定キャンペーン3

スクラッチ抽選によって当選した景品は、会場内の専用ブースで引き換えることが可能です。

当選後に表示された引換画面をイベントスタッフに提示し、景品と引き換えます。

 

引換時はボタンによる「もぎり機能」を使用するので、引換状況を画面上ですぐに確認することができます。ボタンタップで景品の引き換えを行うことで、引換作業を円滑に行うことができます。

また、景品の引換は当日中とすれば当選画面のスクリーンショットによる景品の不正獲得の防止にもつながります。

 

スクラッチ抽選を紙からデジタルにすることで、スクラッチ用紙の印刷は不要になり、印刷費の削減やスクラッチ終了後に出るゴミも無くすことが出来ます。

また、参加者数や当選数などはデータによる管理が可能なため、イベント終了後の集計作業の手間を軽減することができます。


2 本企画のポイント

  • NFCを取り入れることで、スマホをかざすだけの簡単な操作で誰もが手軽に参加することができる
  • NFCとGPSを組合わせることで、来場者以外の不正参加防止を強化できる

 

いかがでしたでしょうか?
企画のヒントになれば嬉しいです😄

 

「来場者限定で限定グッズが当たる!イベント来場キャンペーン」全体イメージはこちら

 

 

★ボタンタップで簡単抽選!Web上でリアルタイムで自動抽選できるシステム

「モバイル抽選キャンペーンシステム」の詳細はこちら

 

★その他のイベントに関する企画はこちら

感染対策をしながら限定グッズ効果を最大限にする、来場促進企画とは?

お笑いライブを救え!マルチタッチカードで再来場を促進する企画とは


当社は単なるシステムだけを提供いたしません。

 

企画立案から運用までトータルでサポートし、お客様の様々な企画を実現します。
ぜひお気軽にご相談ください。

企画のご相談はこちら

 

※記載の会社名および製品名は、一般に各社の商標または登録商標です。