編集長のニシゴリです。今年の振り返り企画として、2021年に各カテゴリで最も読まれた記事をご紹介したいと思います。初めて「with-M.」に訪問された方もぜひご覧ください!
「スタンプ取得方法」記事部門
第1位:【スタンプ取得方法】QRコード方式のメリット・デメリットとは?
最もメジャーな「QRコード」についての記事がTOPとなりました!
QRコードの特徴やメリット・デメリットに加え、QRコード式スタンプラリーの企画例をご紹介しています。
⇒「スタンプ取得方法」1位記事はこちら
他、GPS式・電子スタンプ式・NFCタグ式・AR式・LinkRay式など、他のスタンプ取得方法の記事も人気となっています。
⇒「スタンプ取得方法」記事一覧はこちら
「スタンプラリー体験レポート」部門
第1位:【体験レポート】「シンカリオンZ QRデジタルスタンプラリー」
大人気テレビアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」とコラボした、デジタルスタンプラリーの体験レポートが最も人気となりました。
雄大な自然に恵まれた青森・道南地域190ヵ所を巡る、GPS+QRコード方式で実施されたスタンプラリーの様子を、“地域リサーチ隊”が実際に訪問したスポット写真やスマホ画像を交えてお伝えします。
⇒「スタンプラリー体験レポート」1位記事はこちら
全国で開催されたモバイルスタンプラリーのレポートをご覧になれます。
⇒「スタンプラリー体験レポート」記事一覧はこちら
「スタンプラリー」企画書部門
第1位:簡単操作で親子で楽しめる!NFCで動物園をより楽しめる企画とは?
周遊・回遊施策としてのモバイルスタンプラリーを、観光・商業施設・鉄道・商店街など様々なシーンにあわせて、一連の流れがわかる企画書形式でご紹介。
スマートフォンをかざすだけで簡単に参加できるNFCタグ式で、レジャー施設の回遊を実現する「アニマルNFCタグスタンプラリー」企画書が1位に。本記事では動物園を舞台に、親子で楽しめる&より知識が深まる企画を取り上げています。
「抽選キャンペーン」企画書部門
第1位:【メーカー】自宅でゲームしながら参加できる販促キャンペーンとは?
すぐその場でスマホ上で当選がわかる、マストバイ企画にも最適なシリアルナンバー抽選。
ワクワク感の演出と、商品やキャラクターの認知度アップを「ゲーム」の活用で叶える「神経衰弱ゲーム抽選キャンペーン」記事が1位となりました。抽選+αの工夫がポイントとなっています。
「デジタルクーポン」企画書部門
第1位:【商業施設】不正も防げる、シンプルなのに分析可能なクーポン企画とは?
スマホ上で完結できるため紙と違って紛失や置忘れがなく、回収・集計の手間なくデータ分析が可能な「デジタルクーポン」。忙しい現場こそ、導入効果が高いサービスです。
特典もオペレーションもとにかくシンプルに!でも分析と不正利用防止はしっかりしたいという「全店共通クーポンキャンペーン」の企画書がトップでした。デジタルクーポンの運用イメージがわかりやすいため、これから導入をご検討されている方にお勧めです。
⇒「デジタルクーポン」1位記事はこちら
いかがでしたでしょうか。
2022年も、モバイルを活用したキャンペーンのヒントになり、かつ楽しく読んでいただける記事をお届けできるよう、スタッフ一同頑張ってまいります😃
今後ともオウンドメディア「with-M.」をよろしくお願いいたします。
★こちらも人気!
⇒ここでしか見られない!ホワイトペーパー「みんなはどんなモバイルスタンプラリーを企画している?」
⇒営業ツールにも最適!今すぐ提案に使える「企画書事例集」プレゼント