ボツ・ダメ出し後は自分自身をフィードバック「デザイン課:角編」 | with-M. NewsMedia

ボツ・ダメ出し後は自分自身をフィードバック「デザイン課:角編」

角さんインタビュー

皆さんこんにちは!サイカワです。
2022年に入って早くも1か月が経とうとしています。あまりにも早いですよね…。

 

年齢を重ねるごとに時間が過ぎていく感覚が早く感じる、という現象を”ジャネーの法則”と呼ぶそうです。
大人になるにつれ、子供の頃に感じていた日々の新鮮味や新しい発見などが失われて、いつも通りの生活に慣れてしまうことで時間の経過が気にならなくなり、あっという間に時間が過ぎるように感じるのだとか。
仕事も私生活においても、もっと色んなことに挑戦したり色んな場所に足を運んだりして、充実した時間を過ごしたいものですね!

 

さて、そんな充実のひと時に読んで頂きたいのが大好評のPKB社員インタビュー。
第4回目となる今回は、デザイン課より角さんにお話を伺いました!

 

当社は現在、WEBデザイナーを大募集中ですので、転職活動に悩めるデザイナーさんはぜひご覧頂ければ幸いです。

 

当社の求人情報はこちらから!
PKBソリューション採用ページ

 


 

――お名前と所属される部署を教えてください。

 

角です。
制作部のデザイン課に所属しています。

 

角さん1

 

――では、これまでの経歴を教えてください。

 

幼少期からお絵描きが趣味で、両親不在の間は毎日Win98とマウスで絵を描いていました。個人サイトが流行った時代だったので、描いた絵を飾る場所ほしさにメモ帳やホームページビルダーを使ってHPを作るようになりました。
将来のことを考えるうちに、次第にそのスキルを生かせる仕事に就けるようになれたらと思い、WEBデザイナーとしてお仕事ができるような進路を目指すようになりました。

 

――子供のころからもうすでに素質が!そんな角さんのPKBに入社するきっかけって何だったんですか?

 

前職もWEBデザイナーを担当していましたが、人員の数と業務量が見合っておらず0時を超えても帰れない日が続き、精神的・肉体的に限界を感じて退職しました。

既婚ですが子供がまだいないため、今後子供ができても柔軟に対応できる職場がないか求人を探していたところ、たまたま求人サイトに載っていたPKBが希望条件に1番近かったため入社を決意しました。

 

――過酷な環境ですね…。やりたい職に就いているのに、仕事で体を壊しては本末転倒ですよね。無事PKBを見つけていただけて良かったです。

次に、普段のお仕事内容を教えて下さい!

 

キャンペーンの画面デザイン作成およびコーディング、自社サービスサイトのデザイン作成や更新管理、顧客サイトの更新管理、スケジュール調整等を行っています。

 

角さん2

当社のSNSやオウンドメディアをよくご覧になっている方ならもしかすると見たことがあるかも?
実は、公式TwitterやFacebookのアイコンは角さんによるデザインなのです!全身が見られるのはなかなかレアですよ。

 

――さらりと述べて下さりましたが、広範囲に業務をこなされていますね。なかでもどんな時にやりがいを感じますか?

 

それなりの時間をかけてデザインに向き合ってきた人間なので、作ったデザインにお褒めの言葉をいただけた時はかなり嬉しいです。
デザインについては毎回“絶対に採用されたい!”という気持ちで取り組んでいますが、やはり案が採用されなかったり、変なデザインと言われたりすることもあるので、まだまだ未熟だなと感じることもあり、とても勉強になります。

 

――依頼する側の気持ちを汲み取るのは難しいですね。そんなダメ出しや失敗を経験されたときって、なかなか気分が戻らない人って結構いると思うのですが、角さんなりの解決法とかってあるんですか?

 

案が採用されなかった時(内心ショックを受けながらも笑)採用された案と比較して「採用されなかった理由は何故なのか」と振り返り、自分を納得させる時間を1分だけ取るようにしています。そうすることで、相手が求めているものの真意を知ることができて、着実にレベルアップできるのではないかと考えています。

 

――クールダウンも大事ですね。私も勉強になりました…(笑)

角さんはPKBの社風や雰囲気で入社を決めて下さったとのことでしたが、実際に入社してみて、改めてPKBの強みは何だと思いますか?

 

IT業界はドライなところが多いと聞きますが、PKBは場を和ませるムードメーカーのような方が多く、比較的良い雰囲気で仕事ができます。
家庭をお持ちの方が多く、結婚や出産などのお祝いを積極的に行っている印象です。

飲み会も年1回程度ですし、新人に対して「新入社員歓迎会だから」といって強制的に参加させることもありません。
顧客や社内の人々に対して誠実に接せられる、素敵な方ばかりです。


――確かに、私は東京支店のスタッフなので角さん含め滋賀本社の方々とオンラインでMTGを行いますが、皆さん本当に柔らかい雰囲気ですよね。

そんなPKBに向いている・または角さん自身がこんな人と働きたい!というイメージってありますか?

 

段階を踏んで着実に成功へと導ける方。また、失敗したとしても、それを糧とできる方かなと思います。

 

――どんな仕事でも失敗はつきものですもんね。さて、今一番求人活動に注力しているデザイン課ですが、転職活動中やPKBへの入社を検討されている方に何か一言頂けると嬉しいです。

 

当社に入社を検討されている方へ。
基礎的なスキルが備わっているけど、ついていけるか不安に思っていませんか?

ぜひ不安がらずに求人に応募をチャレンジしてみてください。そしていつか一緒に仕事できる日がくるのをお待ちしています!

 

――角さん、ありがとうございました!

 


 

社内外問わず様々なデザインに携わっていただいていますが、どんな小さな業務にも気を抜かず、依頼側の意見やこだわりを尊重しつつ、”角さんらしさ”のあるデザインを生み出す職人気質な角さん。
生まれたデザインは、今後も様々なキャンペーンや新サービスの登場でお目にかかれると思うので、ぜひチェックしてみて下さいね。

 

また、角さんも背中を押してくれていましたが、PKBソリューションでは一緒に働ける『エンジニア』『WEBデザイナー』を絶賛募集中です。
既に活躍中のスタッフがしっかりサポートしつつ、これまでの経験やスキルを活かせるので、不安がらずにぜひご応募下さいね!

 

採用ページはこちらから!
PKBソリューション採用ページ

 

 

当社の他のスタッフによるインタビュー記事もご覧いただけます♪
業界未経験でいきなり企画書を社長に?!「プロモ課:サイカワ編」
採用担当に聞く!ズバリどんな人がPKB向き?「統括管理部:イマコ編」
キャンペーン開始~終了まで指揮を取る!「カスタマー課:モリシタ編」