【ピックアップ】6月開催デジタルスタンプラリー | with-M. NewsMedia

【ピックアップ】6月開催デジタルスタンプラリー

6月ピックアップスタンプラリー

雨季である6月はなかなか遠出がしづらい季節ですが、スマホ片手に気軽に参加できるデジタルスタンプラリーは今月も各地で活発的に開催されています。
今回はそんな雨の日でもお出かけが楽しくなる開催中のデジタルスタンプラリーをご紹介いたします。

 

 

★地域活性・周遊対策に効果的なモバイルスタンプラリー。豊富な機能と柔軟なカスタマイズ性で希望の企画を実現
「mobile de スタンプラリー」(サービスサイトへ)


■QRコード方式

デジタルスタンプラリーの代表的なスタンプ取得方法のQRコード方式です。QRコードをスマートフォンで読み取ると、スタンプを取得することができます。
多くの人に認知されている操作方法なため、参加者を限定することなく実施が可能です。
商店街や地域のイベントなど、様々な客層が予想されるシーンにおすすめの取得方法です。

 

みんなで応援!グルメ・ビンゴ・スタンプラリー(岐阜県)

グルメスタンプラリー事例

実施期間:2022年6月1日(水)~8月31日(水)
利用シーン:グルメ/飲食店


岐阜県関市内の飲食店を対象としたスタンプラリーです。スタンプを集めてビンゴを目指します。

 

期間中、「和食」「洋食」「軽食等」のジャンルによって分かれたA~Cグループの参加店舗にてご飲食又はテイクアウトで利用し、専用のQRコードをスマートフォンで読み取ると、スタンプを1つ獲得できます。
複数の店舗を利用し、縦・横・斜めいずれかで3つのスタンプ揃えると、お食事券が当たる抽選に応募いただけます。
スタンプは9マス埋まるまで集めることができ、2列、3列、パーフェクトとビンゴを達成するごとに抽選に応募が可能です。

 

非接触で感染症対策を徹底しながら地域グルメを楽しみ、食を通じて飲食店を応援できる企画となっています。

 

 

QRコード方式について詳しくはこちら!
【スタンプ取得方法】QRコード方式のメリット・デメリットとは?


■GPS方式

スマホの位置情報サービス「GPS」を利用し、参加者の位置情報と対象地点の情報を照合してスタンプを獲得する方式です。

スタンプ取得のためのポスターや看板を地点に掲示する必要はないので、ポスターが雨で濡れてしまうなど、この時期ならではのトラブルや心配事も回避することができます。

 

まるっと遠野スタンプラリー(岩手県)

遠野スタンプラリー事例

実施期間:2022年6月1日(水)~9月30日(金)
利用シーン:観光


カッパ伝説で有名な岩手県遠野市を巡るスタンプラリーです。

 

スタンプラリーサイトより参加登録後、市内の対象スポットを巡り、スマートフォンのGPS機能を使ってチェックインを行うとスタンプを獲得することができます。

スタンプを1つ以上獲得すると、「A賞ジンギスカン2人前」「B賞ホップソーダ6本セット」「C賞まねっこかっぱ」いずれかの素敵な賞品が毎月10名様に当たる抽選に応募することが可能です。スタンプを多く集めて応募すると、より当選の確率が上がります。

 

スタンプラリーを通してカッパにまつわる歴史や遠野の文化、暮らしについて堪能できる企画となっています。

 

世界遺産登録一周年 スマホでかんたん! 縄文おでかけスタンプラリー(青森県)

縄文スタンプラリー事例

実施期間:2022年6月1日(水)~10月31日(月)
利用シーン:観光


2021年に世界遺産に認定された青森県内の縄文遺跡群を巡るスタンプラリーです。

 

スタンプラリーサイトより参加登録後、8つのエリアに分かれた対象スポットを巡り、スマートフォンのGPS機能を使ってチェックイン行うと、スタンプ取得することができます。
達成したエリア数に応じて、オリジナルデザインのWAONカードや青森県の特産品が当たる抽選に応募いただけます。

 

地点紹介ページでは、それぞれの遺跡の説明や見どころが紹介されており、スタンプデザインもスポット毎に異なるため、スタンプラリーを通して楽しみながら縄文遺跡群の歴史に触れられる企画となっています。

 

★昨年のスタンプラリーの様子が分かる体験レポートはこちら

【体験レポート】「スマホでかんたん!縄文おでかけスタンプラリー」

 

 

GPS方式について詳しくはこちら!

【スタンプ取得方法】GPS方式のメリット・デメリットとは?


※今回ご紹介したスタンプラリーは状況によって、中止・延期になっている場合がございます。詳しくは公式サイトをご確認ください。

 

 

 

★地域活性・周遊対策に効果的なモバイルスタンプラリー。豊富な機能と柔軟なカスタマイズ性で希望の企画を実現
「mobile de スタンプラリー」(サービスサイトへ)

 


★スタンプ取得方式についてまとめ・比較した記事はこちら!
【スタンプ取得方法】総集編~デジタルスタンプラリーの企画ポイント


当社は単なるシステムだけを提供いたしません。

 

企画立案から運用までトータルでサポートし、お客様の様々な企画を実現します。
ぜひお気軽にご相談ください。

企画のご相談はこちら

 

 

 

 

【NEW!】LINEを活用したキャンペーンサービス「L-Collect」に「スタンプラリーパッケージプラン」が登場!

LINE上でのスタンプラリーをお手軽価格で実施できるプランです。

「L-Collect」サービスサイトはこちら

 

★その他の過去のキャンペーン事例まとめはこちらから

定番スポットからニッチなエリアまで!【北海道×スタンプラリー】

スタンプラリーの定番!全国の【鉄道×スタンプラリー】事例まとめ

 

★キャンペーンの企画のヒントに!地域リサーチ隊によるスタンプラリー体験レポートはこちらから

【体験レポート】スマホdeスタンプラリー ぐるっと袋井

➡市内の店舗・施設を巡るスタンプラリー。近隣地域で楽しむ「マイクロツーリズム」を意識した企画となっています。

 

【体験レポート】「うまさぎっしり新潟美食旅スタンプラリー」

➡新潟県内7つのエリアの観光施設や高速道路のSA・PAを巡るスタンプラリーです。

地点紹介ページでは獲得できるスタンプを事前に確認することができるので、行き先の予定を立てやすく、自分のペースでゆっくりと楽しめるスタンプラリーとなりました。